高知駅から土讃線に乗って旅を続けます。(5日目)

 

高知から30分ほどするとトンネルの手前で新改(しんがい)というスイッチバックの駅を通過します。

 

一つしかないホームに反対列車が交換待ちで停車しているが、自分の乗っている普通列車はここは通過してトンネルに入ります。この駅は列車交換するための駅で秘境駅です。現在地

 

繁藤駅です。四国って山が多いところです。

 

土佐北川駅は鉄橋上にある駅です。現在地

 

徳島県に入って大歩危(おおぼけ)駅に着きました。

 

特急列車と行き違いします。ここでは追い抜かれもあって30分くらい停車しました。

 

その先は国道32号線と吉野川の渓谷を見ながら。。

 

特急と交換。。駅名不明。

 

阿波池田で徳島線に乗り換え、左に土讃線を分け、高速道路をくぐって進みます。

 

 

吉野川と国道192号線と並行して走ります。

 

穴吹駅。

 

吉野川と国道。

 

徳島駅に着きました。

 

徳島からは高徳線に乗ります。

 

勝瑞(しょうずい)駅。

 

 

トンネルを抜ければ香川県です。

 

高松に着きました。この駅には宇高連絡船時代には何回も来ているので懐かしい。

 

高松からはマリンライナーに乗って。

 

瀬戸大橋を渡ります。

 

その後、岡山からは山陽本線で。。

18:20、新大阪に着きました。日が暮れたので地下鉄の江坂駅近くのサニーストンホテルに泊まります。

 

その5(最終)に続きます。