西伊豆町宇久須バス停で下田駅行きバスを待ちます。

”ばすてい”前にあるバス停標識には堂ヶ島・松崎(下田方面)行の時刻表示があるが、良く見ると”道路反対側でお待ちください”と書いてあります。確かに南方面へ行くには反対側から乗らないといけません。初めてのバスに乗る時は注意が必要ですね。周囲には誰もいないので確かめることも出来ません。で、反対側のバス待合所には修善寺方面の時刻しか書いてないのです。

12:55宇久須始発のバスには自分ひとりだけの乗車でした。

西伊豆の海岸は風景がいいです。いつも山歩きをしている海無し県在住のみけねこは特に感じます。

反対方向行きのバスとすれ違います。

道端の河津さくらが満開です。(2月12日)

2年前にバス旅行で宿泊したホテルニュー銀水前(つば沢バス停)を通過します。

まもなく堂ヶ島です。

堂ヶ島の観光施設の中心地を通過。ここで数名が乗車します。

堂ヶ島には現役時代の職場旅行で来ています。その時は東急のバスビレッジに泊まりましたが、今は廃止になっているようです。(お風呂もバスの中にあった)

松崎を過ぎると山側に入って行きます。

バサラ峠越えです。

婆娑羅トンネルを抜ければ下田市です。

県道15号線を走って稲生沢川沿いに下って行きます。

そういえばテレビの帰れマンデーの番組では、下田から西伊豆に向かってこの辺りの結構な距離を飲食店を探して歩いていましたね。

乗車約1時間20分で伊豆急下田駅に着きました。14:16、3分の遅着。

伊豆急下田駅。ソテツの木が南国を感じさせます。

この後は河津に向かうのだが、日に2本のバスでは時刻が合わず、伊豆急電車で行きます。