昨年春まではガラケイだったのだが、スマホにしてからの昨年末ごろから迷惑メールが着信するようになりました。直近では毎日同じようなメールが来るようになりました。ガラケイのドコモ携帯17年間にはまったくそのような迷惑メールは来なかったのです。

で、着信拒否の設定のしかたがなんとかとわかりました。

 

こんな迷惑メールです。

発信者名が”お知らせ”になっているのです。ですから発信者名(差出人)はいろいろ変えて来ると思われます。メールの発信者名は本人名だけが登録できるようにならないものだろうか?

で、この”お知らせ(発信者名)”をタップします。(最初は設定メニューでやるのかと思っていました)

 

再度、差出人脇の”お知らせ”をタップ。

 

”この連絡先を受信拒否”をタップ。

 

さらに下部の”この連絡先を受信拒否”をタップ。

 

これでこのメルアドからは受信拒否になりました。

発信者名がお知らせだと、読んでしまいたくなりますよね。ただ、メルアドや発信者名を替えてまた来る場合があるので、面倒だがこの操作をその都度行います。

これで本日現在、この種の迷惑メールは着信しなくなりました。

携帯のドコモメールアドレスはあまり使っていないのだが、どうやって自分のメルアドが漏れたのかなぁ。。