08:11 ガーラ湯沢駅着
17:04 ガーラ湯沢駅発

東京駅朝6:32分発の新幹線が6:36分発になってました。ダイヤ変更があったのでしょうか。今日も乗り遅れるところでしたが一本遅い地下鉄で間に合ったので助かりました。早起きが苦手なので次回から少し楽になります。

今日も「腰から上をフォールラインに向けてがっちりブロック」、この1点だけ注意しました。たまたまグルノーブルで滑りを見てくれた常連のNさん(クラウン)が、やっと形になってきた、その方向でOKとのアドバイス。元の滑りに戻らないよう「腰ブロック!」と終日意識しながら滑りました。

腰から上をローテーションさせないことはスキーの急所の一つのようです。

でも課題がまだまだ山積み。ニュートラルの後スキーを踏む力が弱い、上に抜けてしまう、腰が落ちてしまう、などテーマだらけです。「腰ブロック」はまだ課題の一つが理解できただけに過ぎず体に定着してません。依然底辺スキーヤーです。

<<メモ>>
Yさんアドバイス。

1)角付け:
角付けの意識は不要。太ももを内側に捻るだけで自然に角付けができる。

2)腰をブロックして太ももから下だけで動かせるようになるための陸トレその2:
まっすぐ立ち、腰を全く動かさずに(これがポイント)、片方の足首を内側に90度、外側に90度曲げられるようにする。曲げにくい足の方が苦手ターン。自分の場合は左足首を内側に90度捻る動きが全然できない。

3)誰もが一度は教わる外足先行、もしくは内足を引く、の目的とは:
腰から上を谷に向けてブロックしたまま、太ももから下だけで板を回すための補助動作、とのことひらめき電球。ああこう繋がるのかと目からウロコだった。

<<今日のガーラ>>
ピーカン&大混雑でした(南エリアはすいてました)。朝イチのバーンは締まってましたがすぐにザラメとなり典型的な春の雪質となりました。北エリアの温度計は10度。あんなに晴れ晴れて暖かかったたのに午後3時過ぎから急速に厚い曇に覆われてきて冷たい北風が吹いてきました。
下山コースから帰ろうと思いましたがシャリオのリフト待ちが人酔いするほどの大混雑(ブロードウェイでスノボの大会があったようです)、中央に戻り2本滑ってからゴンドラで下りました。ゴンドラも長い列ができました。こんなに混んだ3月のガーラは記憶にありません。

<<追伸>>
Yさんが今朝ガーラ周辺某スキー場でお怪我をされました。言葉もありません。
2009-2013 底辺スキーヤーのスキー日記-131116_091635.jpg