07:33 ガーラ湯沢駅着
16:18 ガーラ湯沢駅発

(今日は東京での習い事に出たくて午後1時の新幹線で帰る予定でしたが、結局夕方までいました。)

今シーズン初めて始発の新幹線に乗ってガーラ行ってきました。ゴンドラもフェートンも一番乗りでした。
終日大雪でした。昨日からの大量降雪で下山コースが開いたのは昼前からでした。

すいている昼は練習にあて、ランチは午後1時から取ろうと思いましたが、あと一本あと一本と思っているうちにランチをスキップ。結局休憩無しで夕方まで滑りました。ゲレンデはかなり混んでました。

<<練習メモ>>
中央エリア、北エリアと下山コースで練習しました。下山コースを何本も滑りました。

1)スキーが下を向くまでが勝負だと思った。ニュートラルから板が下を向くまで、内足をターン内側に、ゆっくり(ここ大切)倒して行く。板が下を向いたら何もしない。板が下を向いた時はターンの終わり(全くできてない)。

2)逆に上体は板が下を向いてからの処理が大切だという気がした。谷回りが山回りになったら体を入れ替えて谷へ落とさないと、板は山へ登ってしまう。ゆっくり(ここ大切)、というか、絶えず動きながら上体も斜面の角度に合わせながら谷へ落として行くことが大切だと思った(全くできてない)。

3)谷回りで体重を乗せると、内足を脱力しやすいような気がした。

4)さらに、自転車のペダルを漕ぐ感じで、ターンマックスでの内足(次の谷足)に体重をゆっくりかけながらニュートラルを過ぎて谷回りで谷足を突っ張ると(つまり体重を乗せると)内足を「脱力」できるような気がした。

上記4点は「そういう気がした」だけで、実際のところは何も全くできていません。特に内足の「脱力」が全くできません。これができなければ話になりません。上達しません。

宿を取っていなかったので東京へ帰りました。明日、ちゃんと起きれるか心配です。

<<今日のガーラ>>
寒い一日でした。足の指先が寒さで感覚がなくなりました。24節の大寒。ガーラは冬真っ只中です。
2009-2011 底辺スキーヤーのスキー日記-120128_081412.jpg