[ひ]ストりー回顧録 2017年3月の巻。 | [ひ]暮庵 はなれ

[ひ]暮庵 はなれ

ブログの説明を入力します。

 

破壊無くして創造なし、[ひ]~ちゃんです。

 

車、パソコン、ヘッドフォン…

いろいろボロボロでございまして。よよ。

 

サラサラ消えてくよね、お金ってさ。

 

 

さて。

 

まだ春先をうろついております

当ブログ、今回の更新は…

 

 

あたしの本業である、路上弾き語り

戦いの記録、[ひ]ストりー回顧録。

 

今回は、2017年3月を振り返ります。

 

 

先月で20年目を迎えた、ストり人生。

まだまだ荒波は収まらないようでして…。

 

それでは、2017年3月の[ひ]ストりー、どうぞ。

‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐ 

 

2017年03月03日(金)
近鉄四日市駅前での路上弾き語り。
安定した実力の備わってないあたし。
“唄声の好調⇔不調”の縦軸、
そして“好反応⇔無反応”の横軸で
構成されたマトリクスの中を、夜毎彷徨っている。

今夜は“好調だけど無反応”…そんな日。
でも、整った声で『シンシア』を
唄えたことに感謝しよう。

本日の即興は『マリモ行脚』。
転がった先にあるのは、憧れか、絶望か。
 
2017年03月04日(土)
近鉄四日市駅前での路上弾き語り。
昼間におジャマした、三重県総合博物館。

植木等展にまつわる出来事のおかげで
心がほっこりした…
その気持ちのままで、ギターを鳴らす。
「今日のあたしは上出来」と、ひとり、呟いた。

本日の即興は『さっぱりぽっかり』。
その日の記憶が無くなっても
足跡はしっかりついてる、はずだ。

2017年03月9日(木)

 

津駅前での路上弾き語り。

東京で音楽活動をしている
お兄さんとしばしトーク。
久々に、東京の華やかさを眩しく感じた。

ただ、三重にいるからこその
あたしでもあることは
自覚もしているわけで…なんとも悩ましい。

本日の即興は『陽炎の街』。
揺れているのは、電柱? それとも自分?
 
2017年03月10日(金)
近鉄四日市駅前での路上弾き語り。
最近声の調子が戻ってきたかな?と
ニコニコしていたのだが…

 

よくよく考えると、最近、寒さが和らいでるので
それが功を奏して声が出てるんかも?と。
昔は真冬でも声を出せていたわけなので…

もっと精進します。はい。

本日の即興は『昨日から抜け出せない男』。
リフレインするのって、大抵、ヤなことよね。

2017年03月11日(土)
近鉄四日市駅前での路上弾き語り。
あたしの弾き語り人生当初に
同じく路上で活動してた人と、偶然の再会。

 

彼は音楽から退いて久しいが
今夜は特別に1曲だけコラボ。
連絡先も知らない仲だが、だからこそ
一夜の邂逅の尊さよ。ありがとう、ぱぶるーん!

本日の即興は『あたりまえ』。
3月11日に想いを馳せて。
あたりまえは、あたりまえじゃない。

※約20年前に四日市の路上で
活動していた3人組・ぱぶるーん。
その頃よく唄っていたのが、この曲

 

 

2017年03月17日(金)
近鉄四日市駅前での路上弾き語り。
忘れた頃に振りかざされた、歪んだ斧。

避けるのが何よりの策なのに
それを拒否するあたしがいる。
勝ち目は、無いのに。

本日の即興は『まかれもの』。
でもやっぱり、凪の海に漂いたいよね。
 
2017年03月18日(土)
津駅前での路上弾き語り。
昼間に観た『植木等と昭和の時代』展に
感銘を受けたあたし。

その心持ちのままに唄っていたのだが…
立ち寄ってくれたお兄さんからの
即興のお題が「大瀧詠一」だったのは
やはり、植木さんのお導きなのだろう。

本日の即興は『あこがれはあこがれ』。
星の光は、永遠に掴めない。

2017年03月23日(木)
津駅前での路上弾き語り。
思ってたよりも実際は良かったり
逆に悪かったりなんて、よくあること。

なので、過度な予想はせず
ゼロの境地で挑むのが一番だ…と
感じた夜だった。

本日の即興は『大人になってた』。
階段の登り降りに
しんどさを覚える年頃になりました。

2017年03月24日(金)
近鉄四日市駅前での路上弾き語り。
良い日続きなら幸せなのだが
決まって悪い日が訪れて
結果プラマイゼロになる…

そんな風に世の中はできてると思っている。
だけど、その帳尻合わせの日が
今夜じゃなくてもええやんけ。

本日の即興は『メンボクナイジン』。
人生で大切なのは
真摯な反省と、寛容な赦免。
 
2017年03月25日(土)
近鉄四日市駅前での路上弾き語り。
普段よりも暖かな夜、コートを
1ランク薄手にしても大丈夫なほど。

でもまた冬の寒さに戻るんやろな…と
鑑みつつ。寒暖を繰り返しながら
いつしか夜も春を迎えるのだ。

本日の即興は『MASASHI』。
立ち寄ってくれた酔っ払いのおっちゃんが
事ある毎に…

「もうすぐ、マサシが来るから、マサシが」

…と、話してきたのだが
結局最後までその姿を見ることは無かった。

2017年03月30日(木)
近鉄四日市駅前での路上弾き語り。
沖縄帰りのお兄さん、その旅先で
婚約中の彼女と別れたそうで、理由を聞くと

「彼女がマリッジブルーにやられた」とのこと。

マリッジブルーは風邪みたいなもの
やり直せるさ…と助言。

本日の即興は『330』。
まさかのラブソングが飛び出した。
ま、たまにはこんな日もあるわさ。

 

※あたしは過去に2組のカップルを
マリッジブルーから救出したことがあります。


2017年03月31日(金)
津駅地下道での路上弾き語り。
今後の隠れテーマを“寛容”に
しよう…と思った夜。
最近、穏やかな心がどっかいってるわ、あたし。

本日の即興は『無味無臭』。
そんな人になりたいさ。でも、なれない。

 

‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐・‐ 


この月は、12回でした。

冬場にこの回数
がんばっとるね、あたし。


しかし、この頃からキナ臭い風が
吹き込むようになってきたわけで…

そのお話は、またの機会に。


てな感じで、ほなほな。