水曜アニソンスペシャル[ひ]~ちゃん探検シリーズ リターンズ、でした。 | [ひ]暮庵 はなれ

[ひ]暮庵 はなれ

ブログの説明を入力します。

 

夏休みの宿題は、やったりやらんだり派

[ひ]~ちゃんです。

 

小学校の頃、5年の時に出さなかった課題を

その時の担任の先生に

6年になっても請求し続けられた思い出。

 

 

さて。

 

みなさん、ご存知のことと思いますが…

 

あたしは、四日市市のコミュニティFM局

CTY-FM(旧・FMよっかいち)にて

お喋りをさせていただいております。

 

 

その中の1本、毎週水曜夜9時放送

『水曜アニソンスペシャル[ひ]~ちゃん探検シリーズ』。

 

こちらの過去の放送分の傑作選を

お届けしていた、毎週土曜深夜12時放送

『水曜アニソンスペシャル[ひ]~ちゃん探検シリーズ リターンズ』。

 

2016年10月3日にスタートした『リターンズ』でしたが

2017年の1月7日の放送で、最終回となりました。

 

 

理由は…

 

再放送できる音源のストックが無くなったため、です。

 

2017年現在6年目の『アニ探』なので

音源自体はそれだけ貯まってるわけですが…

 

ご出演いただいた方のご都合で

再放送の許諾を取れないものが多いのです。

 

 

さてさて。

 

『リターンズ』は、基本、再放送をお届けしていたのですが…

 

それだけではおもんないな…と

『リターンズ』用に新規収録の音源も流してました。

 

 

“映画ドラえもん 鉄矢の主題歌超特急”とか

“キン肉マン 超人テーマ曲オリンピック”とか

『アニ探』本編ではしづらい特集をお送りしました。

 

その中でも思い出深いのが…

“大槻ケンヂ!踊るアニソン人間”。

 

筋肉少女帯・特撮などのヴォーカル“オーケン”こと

大槻ケンヂさんの唄うアニソンの特集でした。

 

 

学生時代に『オールナイトニッポン』で

オーケンに出会ってしまい

人生を狂わすほどに影響を受けた、あたし。

 

何を隠そう、ラジオをしたい!と思った

きっかけも、オーケンだったのです。

 

 

それから20年もの時が流れ

自分の番組で、オーケンの特集をするなんて。

 

それだけでも感慨深いのですが…

 

オーケン特集を放送した翌日

Twitterを介し、オーケンファンの方から

メッセージをいただきました。

 

 

 

 

「今日あった、特撮のライヴのMCで

オーケンが『昨夜、四日市のラジオでやってた

自分の特集聴いた』って話してましたよ!」

 

 

 

えええええええええええええええ!!!!!!!!!

 

あの放送が、オーケンご本人に

聴いていただけてたなんて…!!!!

 

 

もちろん、こちらから事前連絡はしておりません。

 

オーケンの最近のブームとして

“ネットで地方のラジオを聴く”というのがあったそうで

それとうまく合致したのではないか?と思います。

 

 

しかし…

 

ラジオへの憧れを抱くきっかけとなった方を

自分のラジオで特集して、それをその方に聴かれる…

 

こんな名誉なこと、あるのだろうか?

いや、無い!(反語)

 

 

さらに…そのライヴ会場には

女子プロレス団体・アイスリボンの

藤本つかさ選手もいらっしゃってたとのこと。

 

藤本選手は、あたしのもう1本のラジオ

毎週土曜お昼1時放送

『黒田モーター商会presents ほんサタ★スマイル』の

プロレスニュースのコーナー、初のプロレスラーゲスト!

 

ラジオで繋がれた、点と点。

嬉しさもさらに膨れ上がるってもんです。

 

 

そんなこんなで。

 

その日は、さらなる情報収集のために

1日Twitterを検索しまくっておりました。

 

ほんと、幸せな1日でした♪

 

 

…と、ステキな思い出をつくってくれた

『アニ探リターンズ』でしたが、残念ながら終了。

 

実は、ラジオを担当してから明確な

“最終回”を迎えたのは、この『リターンズ』が、初めて。

 

ちょっとだけ、しんみりしちゃいました。

 

そういえば…CTY-FM(当時はFMよっかいち)

2017年新春1発目(午前0時)の放送も

『リターンズ』でした。うんうん。

 

 

『水曜アニソンスペシャル[ひ]~ちゃん探検シリーズ リターンズ』

お聴きくださったみなさん、ありがとうございました。

 

現在は、同じ時間帯・毎週土曜深夜12時は

『アニ探』本編の再放送をお送りしております。

 

引き続き、よろしくお願いします。

 

 

てな感じで、ほなほな。