マクロビオティックダイエットは、日本の食事の健康特性を取り入れ、生活全体のバランスをとることを目指しています。

 

マクロビオティックは、最適な健康のために特定の食品を食べることを強調するだけでなく、健康的な食事と、定期的な食事、咀嚼に注意すること、体の言うことに耳を傾ける、身体活動、人生に対する前向きな精神的見通しを育むなどのライフスタイル習慣を奨励します。

 

梅干しは、おいしい発酵食品であることに加えて、その癒しの資質でも高く評価されており、マクロビオティックダイエットの標準的な調味料です。ある研究では、梅干抽出物がCOVID-19の感染と繁殖を効果的に防ぐことができることもわかりました。

 

私がマレーシアに住んでいたとき、親戚が遊びに来て、私の家に泊まりました。ある日、そのうちの一人が背中がかゆいと言いました。彼女にチェックをした後、私は彼女の背中の皮膚に赤みがあることがわかりました。よく見ると、赤くなった部分から小さな黄色い膿が浮かび上がっていました。

 

私はすぐに家にあった有機梅干を思い浮かべたので、少し梅干しを取り、彼女の赤くてかゆみのある肌に塗りました。しばらくして、もう一度背中を確認すると、膿はすべてなくなり、赤みがかった皮膚だけが残り、かゆみはすでに消えていました!

 

梅干–多くの健康上の利点

有機梅と天然海塩から作られた、酸味があり、さまざまなビタミンやミネラルが含まれている、伝統的に保存された有機梅干しを自宅で漬けます。

 

「一日のリンゴは医者を遠ざける」と言う人もいますが、「一日の梅干しは医者を遠ざける」とも言えます。

 

梅干し(梅干し)には、天然の抗生物質が含まれており、殺菌効果があるため、アスピリンのような日本式の鎮痛剤と見なされており、多くの健康上の利点があります。

 

一般的に、梅干しは倦怠感、嘔吐、吐き気、頭痛、赤痢、炎症、鼻水、二日酔いを和らげることが知られています

 

梅干の皮膚には、心臓の動脈硬化を防ぐのに役立つバニクエキスと呼ばれる物質が含まれています。

 

梅干しには、ファイトケミカルと呼ばれる天然の抗酸化物質が豊富に含まれており、フリーラジカルによる損傷から体を保護し、肌の老化プロセスを遅らせます

 

その強力な抗菌特性は、多くの一般的な口腔細菌、特に歯周病や歯肉炎を引き起こす微生物を破壊する可能性があるため、歯茎の健康にも適しています。

 

梅干を毎日摂取することで、肝臓の機能を保護し、肝障害の可能性を減らすことができます。

 

薬として広く利用されています

有名な唐王朝の医師スン・シミャオ(581–682)は、彼の「生命の保存と栄養に関するエッセイ」で述べています。4月には、肝臓が病気になり、心臓が強くなっています。酸性食品を摂取し、苦い食品の摂取量を減らし、腎臓を活性化し、肝臓を助け、胃に栄養を与えることをお勧めします。」「マテリアメディカ大要」によると、梅干しは冬に咲き、夏に成熟し、木のエッセンスをすべて得るので、その味は最も酸っぱいです。

 

梅干しは中国で生まれ、3世紀の終わりに日本に紹介されました。その後、日本人は塩漬け梅干しを保存食や食用薬として使い始めました。また、村上天皇(在位946-967)が疫病に苦しんだとき、病気を鎮めるために梅干しを混ぜたお茶を飲み、その後回復したことも記録されています。

 

古くから薬効があることが判明した梅干しは、現在のCOVID-19パンデミックに対しても有効です。 2022年6月、日本のUSMとの共同研究により、梅干の抽出物がCOVID-19の新しい亜種による細胞の感染を効果的に抑制し、COVID-19の繁殖も抑制できることを確認しました

 

この研究では、実験室で成長したサル細胞がCOVID-19に感染しました。その結果、梅干抽出物はCOVID-19による細胞の感染を効果的に抑制でき、抽出物を濃縮するほど効果が向上することが示されました。

 

COVID-19の元のウイルス株の実験に加えて、この研究ではアルファ、デルタ、オミクロンの3つの亜種でも実験を行い、梅干抽出物がこれらのウイルスによる細胞の感染を大幅に抑制できることを発見しました。

 

また、梅干しには血液を浄化する効果があります。健康な人の体液(血液や細胞液)はpH値が約7.4と弱アルカリ性ですが、今日の標準的な食事に共通する酸性食品の過剰摂取により、体液が酸性になり、血液が白濁し、排泄障害、内臓機能の低下、癌、糖尿病、高血圧などの慢性疾患につながります。最適な健康を維持するためには、酸性度を中和するためにアルカリ性食品を食べる必要があります。

 

酸っぱい味はしますが、アルカリ性です

梅干に含まれるクエン酸は、重要な代謝経路である「クエン酸回路」を活性化させ、乳酸の蓄積や疲労を防ぎます。乳酸が消えると、血液は酸性から弱アルカリ性に変化し、血液は透明できれいになります。

 

梅干に含まれる豊富なクエン酸は血糖値の上昇を防ぐこともでき、ゆっくり食べると減量にも効果的です。

 

梅干しは、カルシウムとクエン酸が一緒になると水溶性になり、腸のカルシウム吸収率を高めることができるため、骨粗鬆症と効果的に戦うことができます。また、代謝をスピードアップし、骨形成を助け、骨の老化を防ぎ、骨折に対して強化することができます。

 

梅干しは、胃腸の運動を刺激することで食物の消化と吸収を助け、それによって体力を高め、体が強い免疫力を維持するのを助けます。花粉症の予防、アトピー性皮膚炎の解消、アレルギー体質の改善などに活用できます。

 

梅干の健康上の利点は数え切れないので、誰もが伝統的な梅干しの漬物を家に保管して、おいしい食べ物として楽しみ、家族全員の健康を守る必要があります!

 

 

 

 

転載元