冬は、マラソン大会の季節ですね…


先週は、大阪市内で恒例の大阪国際女子マラソンがあり、道路の通行止めや迂回やらで大変でした。


そして、うっしーちゃんの中学校でもマラソン大会がありました。


な、何と、うっしーちゃん、女子6位でした拍手


100人強いる中での6位…すごいなぁ〜


私は、マラソン全然だったので、単純にすごいなぁ、と思いました。


去年は、18位ぐらい?だったと記憶しているのですが、(18位でもすごいな、と思っていた)今年は更に記録更新クラッカー


運動不足解消と体力をつけてほしくて、中学校の部活は、運動部に‼️と半ば強制的に運動部を選ばせましたが。


初めは、え〜、とか言いながらも、今や部活大好きっ子になり、部活の友だちや後輩たちとも楽しくやっているようです。


ただ、中学校の先生には土日しっかり休んで欲しいので、土日の部活には反対なんですけど…あせる


来年もたぶんマラソン大会はあると思うので、気が早いけど、来年も頑張って👍と陰ながら応援する母でした。


ただ、マラソンと言いながら、距離がそんなに長くないんだよね〜


授業時間の確保があるからかな??


私の小学校時代は、もちろん土曜日もある頃で、今より時間も気持ちも余裕があったので、マラソン大会は午前中全部を使っていたような??


しかも、2回あった。歩いて、マラソンコースの下見もあった😅


距離も高学年は、8.5キロもあって、アップダウンもあり、沿道には保護者が所々いて、本当にきつかった記憶が…汗


ゴールした人から教室で休憩なんだけど、教室入ると、テレビで「おしん」のビデオが流されていた時代あせる)そして、ご褒美にジュースやサイコロ🎲キャラメルがもらえたな〜


今となっては、懐かしい思い出ですね。


そして、今回のことで、みーちゃんも中学校では運動部に入ることを強く推そうと心に決めた私でした。(でも、みーちゃんは一筋縄ではいかなさそうえー?