貴重出来事ブログその4「平田ぱんだ弾き語り公演4回目の記録編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

モーニングコーヒーを嗜みながら!

お得意のブログを少々!

やっと書く理由ができた

本当は毎日だって書けるのだが読むのが大変だろうから許してやってる

だが昨夜はレッドクロスでひらたぱの珍しい珍しい弾き語り公演があったのでそれについて記す

記しはいい

記せば記すほどいい

あと柿の種チョコはうまい

当たり前の話

柿の種チョコのうまさを知ったことがここ近年最大の衝撃

甘いチョコとしょっぱいおかきを混ぜて食うとか畜生の所業!人のすることではない!って思ってずっとみてみぬふりをしてきたけどカルディで2000円買うとカルディ特製エコバッグプレゼント企画をやっている時に店員さんからあと200円でエコバッグですよって事務的に言われてなんでもいいやってレジ周りの美味そうなストロベリーチョコを追加して初めて買った

最初はしまった柿の種チョコじゃんって思ったけどせっかくだからと食したら、これが食のハーモニー!これが食のハーモニーってやつなのかぁぁぁっ!ってなった

それ以来やめらんない

あらゆるメーカーの柿の種チョコを食す日々

チョコやめらんない理由その一

やーねー偏見って

ろくに知りもしないで批判する人間にだけはなりたくないって思ってたけどめちゃくちゃしてたわボグマ

恥ずかしいぜ

柿の種チョコに気づかされた!

食わず嫌い、カッコ悪い

ボグマに真実を教えてくれたそんなカルディの柿の種チョコだけど最近はもうそれ売ってない

やっぱ一番最初のやつが一番好きになるようになってるのが人間の仕組みの科学だからさ、あれもう一回食いたいなあ

メーカー記しておけばよかった

ほらやっぱ記しって大事

記すぞ記すぞ記すぞぉぉぉぉぉ!

後悔なき人生のために

のちに恥をかいたってかまやしねえ?

デジタルタトゥー?

上等上等!

やらずの後悔よりもやった恥の方が幾分かマシ!

まあ勿論どっちもない方がいいに越したことはないがどうせどちらも勝手にやってくる

生きてっからね

記す!

だから読め!

読んでボグマの恥の一部となれ!

後悔の片棒をかつげ!

ぽーう!

ということで前置きが長くなった

いつものことだしきっとみんなさんはそれを望んでいるはずだ

望んでいないんじゃない、気づいていないだけだ

あなたはボグマの前置き文を望んでいる!

いつだって!今日だって!

遂に昨夜の記しにさしかかる

昨夜何があったかと言うと!

ひらたぱの珍しい珍しい弾き語り公演だ!

場所はいつものレッドクロス!

レッドクロスでしかやったことねえ!

レッドクロス以外でやったことあるって思ってる人が多いけどそれ間違ってはないんだけど正確ではない

ひらたぱ単独じゃないからだ

ひらたぱがアコギを持って歌ったことがあるだけでそれは基本的には隣でメインでビトリョのエレキが鳴ってたからひらたぱ的にはアコギを飾りくらいに思ってやっていたわけで全然緊張の度合いが違うのだ

だってひらたぱ単独だとひらたぱが弾かなかったら音なくなんじゃん

全然意味合いが違う

応援の質ってやつが

気合いってやつが

手に汗の握り方が

去年レッドクロス側からのひらたぱが弾き語りをやっている人と間違えてオファーしてしまった夜を境に計3回もやることになった「こんなもんじない」と名付けられた夜

2022年いっぱいで完全終了したはずだったのだがゴールデンウィークど真ん中のイベントが飛んだから穴埋めしてくんねえかなあ?ギャラちょっとは色つけるからって誘惑ラインを貰ったのがなんと二週間前

そういう事情なら仕方がない、とっても忙しいけど、勿論ゴールデンウィークのど真ん中だから友達とサーフィンに行く予定があったけど、遊びの予定断ってひらたぱ斡旋してやっかということで弾き語りの封印をもう解いた

決して金に目が眩んだんじゃない、ボグマの男気、いや漢気で受けた依頼なのだ!

信じて!

いやだって言っても普通にあんま来ねえだろうなみんなさんって思ってたもん

ゴールデンウィークのど真ん中なんかメインファン層がほぼリア充なボヘミアンズ好きの面々はみんな友達とサーフィンの予定があるに決まってるんだからさ

ところがどっこい普通にいる!みんなさん思ってたよりいる!しまった予想と違うと緊張する!小便何回もいく!ってなった

みんなさん、二週間前に急にだったのに、きてくれてありがとう、友達とサーフィンに行く予定をキャンセルした後悔が吹き飛んだよ

みんなさんと共にゴールデンウィークど真ん中の五月四日にひらたぱの弾き語りの応援をしたことを永遠に忘れません!

いや、人は忘れる生き物です

だから記すのです

尾鰭をつけるのです

思い出はいつか羽ばたくでしょう

光り輝く未来へ

セットリスト

1法律と俺は戦った

2いとしのマリーナ

3スーパーマーケット半額セール

4over

5チャックベリーはアメリカ人

6タイムマシーン秘話

うむ、今回のセットリストは今までで一番よかったまである

いや毎回演奏していたハイブリッドレインボウやイマジンは面倒くさくなってはずした

シンプルに楽したかったからだ

それが結果的によかった

とにかく急遽だったから簡単なやつやろうって思って最初はスリーコードのやつばっかやろうって思ってたけどだんだんとあれもこれもやろうファンサービス的にボヘミアンズナンバーもやらなってことでこうなった

1の法律はアイフォートザロウというクリケッツのヒット曲に真島昌利氏がつけた日本語歌詞で歌った

まあボヘミアンズでもたまにやるし簡単だしってことでまずやった

一曲目の肩慣らしくらいの感じで

でもあれちゃんと抑えてるはずなのになんか微妙に違う、あれ?ってなったまま終わった

なんかちょっと最初にコツンってマイクスタンドにぶつけた時にチューニング微妙にずれたっぽくて終わったらギター担当官セカイくんがすぐ直してくれた

つーかギターもセカイくんのだし

まともなギター持ってないしひらたぱ

持ってたとしても持ってくのがめんどくさいし

楽器嫌いだし基本的に

ほいで一曲目からいきなりすべって恥をかいた

だから弾き語りは嫌なんだ!

だが二曲目はボヘミアンズナンバーなんだ

これで挽回だ!

マリーナだー!

これはサードアルバムの二曲目に収録されている

なんでそんなことしたか忘れたけど当時のツアーでこれひらたぱエレキギター弾いてんだよね

だから覚えてて弾けたりするんだわ

なんであのツアーひらたぱエレキギター弾いてたんだっけ?

ああ、バイクか

座バイクって曲がアウトロ長くてやることなくて暇だからギター弾くわみたいな流れだったような

だったらもう二曲くらい弾いてみるかってことでマリーナとハイパーも追加したみたいなだったような

もう10年以上前のことだから正確なことは忘れちまったわ

でもあの時弾いてたビトリョの赤いエレキギターいまだひらたぱんちあるんだけど邪魔だから預かっておいてってそのままになってる

部屋の隅で埃をかぶってるエブリシングイズマイギター状態だからなんかメンテ必要くさくて第二回弾き語りに持ってったら途中音出なくなったりしたから再びそのままにしている

今度弦くらい張り替えてみるか普通に錆びてるし

んで三曲目は、スーパーマーケット半額セールだった

知らないだろう?

スーパーレア曲だからな

なんか去年一番最初の弾き語り公演が決まった後にとりあえず毎日ギターを触ることを義務付けようって思ってツイッターにギターを毎日弾いている証拠をあげつづけてたんだけど既存の曲だと覚えるのめんどくせえからさらっと簡単なの作って録音しようってやってた毎日の中の一曲だ

二十曲くらいやったんじゃないかな?

ボグマのツイッターさかのぼればあるよ多分

その大半はわすれたけどこの「スーパーマーケット半額セール」と「山Pからのメールに返信したらどうなるか知りたい」だけはめっちゃ覚えててなんならたまに鼻歌で歌ったりするくらいだったのでいい機会だから弾き語り披露してみようと思って今回スーパーマーケットの方をやってみたってわけ

結果この日一番よかったんじゃないかってくらいよかった

個人的に

よく馴染んだ

これは山Pからのメールに返信したらどうなるか知りたいの方もいつか弾き語り披露したいくらいだわ

まあまたレッドクロスに急遽空きができでもしない限りする気はないがね

あー山Pからのメールに返信したらどうなるか知りたいも人前で大きな声で歌ってみてー

家だと近所迷惑っていうか正確には歌ってんの聞かれたら恥ずかしいからあんまり大きな声で歌えないからオクシタの地声かもしくは裏声ブレンドで歌うから実際歌うと高すぎてびっくりしたりするよね

スーパーマーケットも一個下げたもん直前で

一個下げてもまあまあ高かったし

鼻歌作りあるある

ほいで、

四曲目、

この日最大の後悔ミスターチルドレのオーバーですよ

とちりまくってマジで死ぬかと思った

いやマジでむずいんだってばミスターチルドレは単純に

人生で初めて抑えるコードなんぼでてきますねんの世界だもの全曲

その中からまあギリギリいけそうで尚且つ有名な曲でボグマもひらたぱも好きな曲っつったらこれしかねえってことでover

アトミックハートの最後の曲ですね

ミスターチルドレはスピッツとともに小学生の頃のひらたぱの音楽への目覚めになっておりますからね

そら歌の方はバッチリですわ

普通に空で歌えるわいなこの頃のミスターチルドレの有名曲は大体

でも弾きながらは、弾きながらはしんどい!

スピッツはロックだけどミスターチルドレはロックじゃないみたいな論調は子供の頃は意味がわかんなかったけど今ならわかる、ミスターチルドレはロックじゃねえ、何故ならばむずすぎるからだ!

いやー、ブックオフで弾き語りコードブックちょいちょい買うけど一切開かないで棚に飾ってるだけだけど、今こそ、使ってみる時がきたのだー!ってツイッターでやらす宣言をして挑戦してみたわけだが、やめときゃよかったマジで

冷や汗かきまくったわ

そういえばひらたぱギターの練習しかしてなかったもんなあ

よし、まあ、なんとかギリギリ弾ける、って思ってゴー出したけどそういえばガチで歌いながら練習なんてしてなかったわ

ミスターチルドレ普通に歌だけでもむずいし

なんでできるって思ってたんだろう?

二度とひらたぱにはミスターチルドレは弾き語らせません!

もしくはやるってなったらちゃんとスタジオ入って練習させるわ

いやそこまでする気はない

弾き語りはあくまでも余興だからだ

ミスチル、封印!

ミスターチルドレ限定カラオケいきてー

からの五曲目

チャックベリーはアメリカ人

最古のボヘミアンズナンバー

ひらたぱは20年前にビトリョから借りたアコギで一番最初に弾けるようになった曲がこれだからこれに関しては余裕

後半のディドリービートなところはひらたぱの腕前では歌と同時にすることは不可能なので短略化

当たり前の話

そして六曲目は大人気曲タイムマシーン秘話の省略バージョン

いや弾きながらセリフ喋れませんのんよ実はひらたぱ

ギターと口のリズムが別のことできないの実力的に

シンプルにセリフ覚えてくんのがめんどかったってのもあるし全部やったらめちゃくちゃ長いしねあれ

いつか日比谷野音とか武道館とか山形県民会館とかみたいなスペシャルビッグ会場でやる時にバンドでフルでやるよ

それまではめんどくせえからバンドじゃやらねえ

つーかバンドでタイムマシーン秘話やったことって当時のツアーの大阪と東京でのたった2回しかない

よくセリフ全部覚えたな偉すぎるわ

いやでも大阪でセリフ盛大に飛んだの覚えてるわ

あれ大阪初ワンマンだったんだよなー

ほんとあの頃が懐かしい

 

そんな感じで急遽ゴールデンウィークど真ん中ひらたぱ弾き語り公演が終わった

いつもの面々マイメン

今回は4回目ということもあり酒も飲んでないということもありでなんか初めて全員ちゃんと聴いたかも

いやいいね

ミュージシャンだねみんな

マジでみんなミュージシャンだわって思った

応援のしがいがあったぜ

こうなるとバンドでもみたくなるのが人情で

でもわざわざみにいくのもスーパー出不精ボグマにはあまりにもハードルが高いからボヘミアンズと対バンしてくれ、そしたらみれるって話をしてこの日は別れた

いつになるかはしらんけどどうせロックがボグマらを繋ぐだろう

当たり前の話

 

つーことでバンドの応援がしたい熱がより高まった

はっきりいってひらたぱの弾き語りはしょぼすぎる!

ひらたぱは本当はもっとかっこいいの!あんなの実力の1%も出てないの!バンドのボーカルの時はもっともっとかっこいいの全然違うの!信じて!

うおおおおおはらたぱのしょぼい弾き語り挟んだおかげでバンドへの応援熱がすげえ高まったわ

もう欲求不満が爆発しそうだ

早くやらせろ!

かっこつけさせろ!

まずは五月十三日の仙台!

3年ぶりの仙台!

長い長いコロナ禍を経て3年ぶりにほぼ地元仙台でtheボヘミアンズ完全復活!

この三年でどれだけほぼ地元仙台がザボヘミアンズを覚えているか、たしかめにいくぜ

絶対増えてるってことはない

3年もいなかったらいくらほぼ地元でもそらみんな座ボヘミアンズのことなんか忘れてるわ

完全地元の山形の奴ら合わせたって大して変わんねえだろ

だからこそ君がこなくちゃ!

まだボヘミアンズを覚えていたんだろう?

ボヘミアンズの連中は、片時もほぼ地元仙台のことを忘れたことなんかなかったんだぜー!

今でも昔みたいに仙台で買い物したいんだぜー!

東京で買い物するより仙台で買い物する方が楽しい

よし決めた、仙台では買い物もする

それも昔みたいに買い物をするんだ!

雑誌とCDとお洋服を買おう

そしてそれをロッカーに預けて最後にライブハウスにいってロックで騒ぐんだ!

そしてバスで帰る!

よし完璧

仙台かましてやる

まずはもう仙台しかみえない

仙台しかみない

仙台に夢をみてこの一週間を過ごす、過ごしまくる!

うおおおおおお!

外晴れてんじゃん!

自転車漕いでくらー!

とまで書いて唐突にじゃあな

仙台じゃこんなもんじゃ済まさねえぞとハンドルを左に

さようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

 

最近CD投げ売りされまくってるから20年以上に欲しかったCD青春の復讐がごとく買いまくってるってか人生で一番CD買ってるくらい買ってるんだけどこないだキエルマキュウのファーストアルバムを買った

ただそれだけ

当時欲しかったけど買わなかった正確には金がないから買えなかった

20年以上経って買って何気に初めて聴いた

ただそれだけ