こんにちは!

 

今日もみことのブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

 

 

今日は完全休養日。

 

7月2日〰3日にかけての

大雨による迷走のつかれがでたのか

お昼近くまで

汗びっしょりかきつつ寝ておりました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

(今は、山陰地方で大雨だとか。

 

皆様の無事をお祈りしております。)

 

 

 

流れ星

 

 

 

本日のお題。

「糖質制限解除宣言」

 

いやね、今回の大雨体験で

 

「いつなんどき、なにがあるかわからない」

 

と、心底実感したみことサン。

 

もともと、食べるの大好きだもんで

 

なにかあったときに

薄れゆく意識の中で

 

「あー、あれも食べときゃよかった

これも食べときゃよった・・・

えーん

 

なんて考えつつ

fade-outなんてイヤだな、と

思っただけでつ。

 

(情けなかー。)

 

糖質制限は

夜ごはんだけ

 

もう、決めたもんね。(笑)

 

あとは、

スポーツジムに通って

ボディラインを適度にしめつつ

今まで通り砂糖は基本摂らない生活

やっていきたいなあ。

 

 

 

あ、夜ごはんと

きってもきれないお酒について。

 

これは、糖質多めの酒類(日本酒)は

たまの贅沢にしておいて

ふだんは低糖質または糖類ゼロ

焼酎、チューハイ類にしようかと。

(やめる気はサラサラないらしい。)

 

 

そして、自分とお酒の関係

今回のことでわかったような。

 

 

みことサン

心のわだかまりや重しをリセットするのに

アルコールの力を借りているのですね。

 

飲まないで、または減らして

眠りについた日と

 

いつも通り飲んで寝た日では

リセット感が違う。

 

もちろん

飲まないですむ人生なら

それにこしたことはないのです。

ニヤリ

 

 

そりゃあ、

「瞑想ときれいなお水と

無添加無農薬のお野菜やハーブで

私、毎日かろやかに生活しております。」

照れ

なんてステキ生活にも憧れますが。

 

 

 

ね。

てへぺろ

 

 

病気にならない程度

食+お酒ライフ、楽しみたいものです。

チュー

 

 

(私の「むやみな飲酒」に

小さなハート(笑)を痛めている

戦前生まれの鉄人【私の父】に

「だって、うち

お酒しか体に悪かことしとらんと。」

(なぜ長崎弁・・・)

と、開き直ってみせたら

次の言葉が出てこなかったようです。

ほんとの話、お酒以外は

いい感じな生活っぷりですよ。)

 

仕事の場でも

少し具合がよくなってくると

「健康のためあれを改善したい。

これもやめたい」

なんて高い目標を掲げるお客様もいますが

 

「聖人君子になるために

生まれてきたんじゃないのだから

なんでもほどほどに楽しんで

いいと思いますよ。」

 

なんて言ってしまうみことサン。

 

 

 

だって、もし転生があった仮定して

 

いろいろなことが楽しめる

この時代の日本って国に

生まれてこれるのは

何度もあることじゃない、と思うから。

 

 

 

てへぺろ流れ星

 

 

 

過度の取り締まり、といえば。

 

コロナ騒ぎのはじめのころ

「自宅での過度の飲酒が増えている」ことを

取り上げるTV番組が多かったですが

 

なぜそこまで追い詰めるのだろう。

 

なぜそこまで「ストイックであること」を

強制するのだろう。

 

と、嫌な気分でした。

 

DVよりよっぽどいいじゃん。

 

(もちろん、「飲んでDV」は論外。)

 

流れ星

 

 

身近な例でいくと

 

就職した息子まおがタバコに手を出したときに

「ああ、もうこの子は

一生タバコをやめることはできないよ」

と、親戚の方に言われましたが

 

「好きな映画や漫画の主人公たちが

ぷかーっとタバコふかしている画を見てて

大人になってから

やってみたくなるのは罪なのかな。

 

そういうあなたは

血圧と血液サラサラの薬を毎日飲んで

濃いい味付けのご飯や

砂糖まみれのお菓子を

毎日たくさん摂取しているじゃ

ないですかぁ。」

 

(なんて心でつぶやくみことサン。

いや、前半部分はやんわり口にしてるかも。笑)

 

ひろーい視点でみれば

みんな同じ穴のムジナなんですよ。

 

Muzina in the same hole

中学の時、英語の教科書にあったなあ・・・。

 

 

 

ちょっと散漫になっちゃいましたが

「糖質制限解除宣言。

 

そのこころは

 

生きているうちは

なんでもほどほどに楽しみましょう

 

と、言いたかったのです。

 

 

 

 

本日はこれからスポーツジム。

そしてそのあとは

人生初のヨガ体験行ってきます。

(:休養日じゃないじゃん。)

 

それでは、お互い

今日も元気にいきましょう!

 

 

このうたも好きです。

かんぜんには放棄しませんけどね。(笑)