加圧トレーニング | Life is wind 2 

Life is wind 2 

プロウィンドサーファーAyako Suzuki JPN61オフィシャルブログ


テーマ:

昨日は久々の加圧トレーニング。ニューカレドニアから帰ってきてすぐに復帰したかったのに、インフルで撃沈354354

 

朝から張り切って行ったら・・・まさかの体調不良汗

加圧トレーニングはすごく呼吸が大事なんです。ただ呼吸すれば良いでしょ?って思うと思いますが、すごく呼吸するって意識しないと身体に酸素が行き渡らない。前はピラティスで呼吸やってたときも最初は呼吸するだけでお腹が筋肉痛になるくらいでした(笑)

 

そして、昨日はどうしても苦手なトレーニングの番。毎回やるんですけど、使わなきゃいけない筋肉を使わずに腿を使ってしまうので、すぐに腿がぷるぷるに。

苦手だと思うから余計に緊張してしまって、先生の説明聞きながら頭で考えて・・・を繰り返してたら・・・なんか息が苦しい・・・背筋がぞっとするような・・・。寒い・・・。

ちょっとギブアップ。横になって血圧はかると、血圧が下がってるとのこと。

苦手意識で緊張して呼吸してなかったらしい(笑)

SONOE先生は元看護師さんなので、こういう時はメチャ安心ですウシシ

 

加圧トレーニングは専用の機材を使用して「腕の付け根」や「腿の付け根」に圧をかけて、血流の流れを制限しながらトレーニングを行います。なので、すごく簡単なトレーニングなんだけど、メチャきつい。手をグーパーするだけも最初は難しいくらいです。

血流の流れを制限する=酸素不足となる訳で、辛くなるときはいつも先生に「呼吸しか助けてくれないよ!」と声をかけられながらフンフン言いながらやってます。

本当にもう無理・・・と思うときこそ呼吸するとなぜか本当に「呼吸様」が助けてくれるのですRunningRunningRunning

 

でも、呼吸も常に意識してないとトレーニング中にしっかり出来なくなるのです。呼吸もトレーニング!

 

しかし・・・昨日は呼吸を忘れて完全酸素不足にひよざえもん がーん

+エネルギー切れ。

この前免疫力つけるのには「ヨーグルト」とテレビみたので、昨日はフルーツとヨーグルト、ナッツ。

トレーニング前にしっかり食事を摂らなかったのも原因。さらに身体を温めないといけないのに、逆効果だったらしい・・・

 

「食事もトレーニングの1つです!」と先生のお言葉。

 

今度来年に向けて話し合いましょう!という先生。トレーニングよりも怖い・・・(笑)

 

昨日は軽くにして終了。

明日は吹くかしら〜!

 

 

これこれ。単純なトレーニング。だけど、メチャきつい。

ブンコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス