2024年7月9日



まず、NHK職員の知性が感じられないタイトルだと思う。
「2位はどこですか…」の
「どこ」というのは一般的には場所や位置を指すのであって、
人を指す言葉で無いのは小学生でも解る話。
NHKは民放よりも教養が高い放送局のはずだが、
これでは放送受信料を強制徴収されてまでNHKを視聴したい人も減るはずである。
その結果として、2023年度末には赤字に転落するのも納得がいく話である。
小池百合子の「金メダルを取りたいから…
ぜひとも宜しくお願いします…」
のほうが流石だと思う。
蓮舫氏は誰もが「イメージが悪い…」と思うのが一般的認識だと思う。
学生時代にクラリオンのキャンペーンガールとしてデビューする。
大学卒業後はTVキャスターで知名度を上げて参議院議員となった。
青山学院大学出身で男性から見ると昔から、キツいイメージが付いて回った。
国会議員になってからも、そのイメージが更にパワーアップしていったのは言うまでもない。
仮に女優で言うと、米倉涼子の大門未知子のイメージが定着しているのと似ている。
※大門未知子の場合は権力の批判もするが、
一方で自分の仕事は「絶対に失敗しない」という強さと…
患者に対しての優しさも見える。
キツいイメージだけが売りの蓮舫氏は同じ芸風の芸人と同じく、
いつかは大衆に飽きられてしまう。
今回の都知事選挙で一番ショックに思っているのは本人だろう。
恐らく、来年の衆参同時選挙で衆議院に鞍替えすると思うのだが、
芸風を変えられない限りは誰も支持しないかと思う。
同じTVキャスター出身の国会議員に丸川珠代もいるが、
蓮舫氏と共通するのは批判する割に実績が伴わないことだと思う。