おはようございます。


今日は東日本大震災から12年です。

12年前、僕は大学生で当日は居住市内の児童養護施設でバイト中でした。


当時は緊急地震速報が既にありましたが、誤報のような形で速報が鳴っても地震は来ない…

そんなことが何回か続いていたのもありました。


3/11も鳴ったんですよ、地震速報。

一応窓を開けておこうか、と開け終わった途端です。

今まで感じたこともないような眩暈(地震の揺れ)を感じて、たってもいられませんでした。


揺れがおさまった後は園の庭に緊急集合。


その後も余震が来てプールの水が半分はこぼれ落ちていたのが印象的です。


バイト帰りは街中は真っ暗。

信号もついていませんでしたね。




​関東ですらこんなに凄かったのに。
それを考えると東方はもはや想像にいとまがありません。

10年目の年に、妻と宮城県を訪れましたが、未だ復興の途上。








これからも歩み続けなければいけませんし、この経験を糧にしなくてはなりませんね。

これまでにお亡くなりになられた方々とそのご家族、これまで一生懸命にやってこられた方々とともに、心を一つにしたいと思います。