キャット トレーニング① : 呼んだらきてもらう | J3 のワンコ・ニャンコになにができるかな

J3 のワンコ・ニャンコになにができるかな

ドッグトレーニングやペットマッサージなど、
ワンちゃん・ネコちゃんとのHappy Lifeを応援する
J3 Pet Training & MassageのRyojiによる日々雑感など

こんにちは


いよいよ2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会が日本時間で明日の5:00amから始まりますね。

サッカー大好きなJ3は日本代表の試合以外も見れる試合は見たいのですが、時間が朝方が多いですからね。

明け方とかはみれそうですが、朝10時の試合とかは厳しいかも。。

とにかく決勝戦まで興奮の1ヶ月間が始まります。


なにはともあれ、我らがSAMURAI BLUE頑張れ~!!!!

ガンバレNIPPON


********************

さて、今回はネコちゃんのトレーニングについて書いてみたいと思います。

基本的にワンちゃんと同じようなやり方で大丈夫ですよ。

ネコちゃんにトレーニングって?? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、例えばボリショイサーカスなどでネコちゃんが出てたりしますよね?

そうなんです。
ネコちゃんもいろんなこと出来るようになりますよ。


ということで1回目の今回は基本的なことにしてみますね。

それは「名前を呼んだらきてもらう」 です。

名前を呼んだらネコちゃんが来てくれたら嬉しいですよね!?

なにくれる?



ということで、はじめてみましょう。


用意するもの
◆ご飯
◆ご褒美用のオヤツ

はい、これだけです。


①お食事の際に「○○ちゃん、おいで」と声を掛けてください

毎回の食事を用意した時、「○○ちゃん、おいで」と声をかけてください。
この時すぐ近くにいても構いません。

声を掛けて近くによってきたら、「イイコだね~」などと褒めてあげながら食事をあげてください。

これを毎日繰り返していきます。

ここでは、「名前を呼ばれたら美味しいご飯がもらえる!!」とネコちゃんが名前を呼ばれることに良いイメージを持ってもらうことを強化していくのです。


②ネコちゃんが少し離れている時に名前を呼びます

始めのステップを数日から一週間程度おこなった後、ネコちゃんが少し離れたところにいるときに、名前を呼んであげてください。

この時に近づいてきてくれたら褒めてあげながらご褒美をがげてください。

最終的にネコちゃんが別の部屋にいるときに名前を呼んで、こちらに来てくれたらOKです。

こうなってくれると、例えばネコちゃんがイタズラしそうな時などに名前を呼べば、その行動を止めてこちらに向かってきてくれるなど、イタズラの抑止の一つに使えたりします。


以上です。
********************

はい、簡単ですよね。
きっとどなたにでもできると思います。


ここでの注意は、出来るようになったからといってご褒美をあげないようにならない、ということです。


もちろん、毎回ご褒美をあげる必要はありません。
しかし、きちんと行動しても一切ご褒美をあげなくなると、呼ばれたら来る、という行動がネコちゃんの頭から消去されてしまいます。

ですので、時々はちゃんとご褒美をあげてくださいね。


これはワンちゃんのトレーニングでも同じです。


トレーニングをするときはご注意下さいね。




J3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス