あと-2㎏!空手選手とお母さんの二人三脚ダイエット その③ | おうちごはん研究家  金丸利恵の “おうちごはんが一番のごちそう♪”

おうちごはん研究家  金丸利恵の “おうちごはんが一番のごちそう♪”

~おうちごはんが一番のごちそう~
作るヒト、食べるヒトの絆を結ぶ、おうちごはんをご提案します。

 

娘さんを大会までに体重制限をクリアさせたい!!と相談してくれたSさん。

 

3日間実行したところ

57kg→55.9㎏と、初めての55kg台に突入アップ

 

「食べてます!昨日は一番食べていたのに、体重が減ってて、なんで?????と驚いています」とコメントが

 

メイン食材には、鶏ハム、ローストビーフや魚介のマリネ、ゆで卵

 

野菜は、ブロッコリーやアスパラガス、パプリカ

 

ごはんも玄米を80~100gくらいは

朝、昼と食べているとのことでした。

 

7日間経過し、

大型連休に入ると

55.9㎏→55.6kgと、あまり減らなくなりましたあせる

 

部会で、少しですが餃子を食べたり

夫とシュークリームやアイスを食べたのが原因と、Sさんはおっしゃっていました。

 

通常のダイエットなら、全然OK範囲な範囲です。

だって増えてないんですから、むしろ立派なもの。

 

でも、今回は試合まで、あと1週間、という期限がある。。。ガーン

 

そこで、どうしても減らない場合は、夕食のみはご飯ナシで。

でも本来なら試合に向けて糖質を多くとる時期だがら、朝と昼は抜かさないように伝えました。

 

そんなやりとりが続き

15日経過したところで、

とうとう54.8と、目標の55㎏を割りましたビックリマーク

 

体重審査が通り、無事に試合に出場できたと報告を受けました。

良かった~!!ほっと一息。

 

Sさんからは感謝の言葉とともに、こんなコメントが。

 

「本当に食べました。一番印象に残ったのは、おかゆは点滴と同じということです。」

 

そう、液体のほうが痩せると思い込み、おかゆや、ゼリー飲料をよく飲んでいたので、

それは点滴と同じだとお話ししたのでした。

 

おかゆは血糖値が上がりやすいから、すぐエネルギーになる。

だからは病気の時には適していますが

ダイエット中は、血糖値が上がりやすい=ダイエットには不向きなのです。

 

「朝と昼にご飯が食べれるのは、とてもありがたかったビックリマーク

 

今まで断食を週1回していましたが、むしろ肉、卵、魚、ヒジキを良く食べ、

たんぱく質を食べてから体重が落ち始めました。

 

そして

「今までパプリカやアスパラは買ったことがなかったです。野菜って美味しいですね」

と選ぶ食材にも変化があったみたい!

これは料理の幅が広がりますね。

 

今回、食べないダイエットで63㎏→57㎏まで落ちており

その食べ始めてからは2㎏の減量ですので

 

やっぱり食べないほうが効果があるのでは?と思うかもしれません。

 

しかし、これは彼女持ち前の「根性と若さ」がなせるワザ。

 

本当にぎりぎりのところまで、食べずに頑張ったと思います。

 

でも、そのまま続けていたら

手っ取り早くエネルギーになる、甘いものやパン、麺などの

糖質主体のものを食べ始めるようになり

 

体重コントロールは難しかったでしょう。

 

だって、人間は食べないと生きていけないのですから・・・

 

人間が持つ「食べない=命がなくなる」という本能の防御反応はスゴイ。

 

いっときは痩せたけど、そのあとドカ食いして、もっと太った、という経験はありませんか?

ココロもカラダもリバウンドするからです。

 

リバウンドほど自己肯定感が下がる体験はありません。

せっかく頑張ったのに、もったいない・・・・

もったいなさすぎる・・・

 

カラダに必要な栄養を食事で摂りながら

ちょっと時間をかけて、心身ともに穏やかに痩せていく。

 

それが「あしか~さんのマイ★バランスダイエットメソッド」です。

 

もしご興味があれば、お気軽にお問合せくださいね。

 

マイ★ダイエット メソッドNEW!!

最新の講座案内

レシピ提案 
講座各種 

料理教室 

仕事実績 

お問い合わせ