ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

昨晩、息子が
「Happybirthday Yumi~!」
って寝言言ってたよ。
いやいや、公文でその英語やったけど。笑
夢で誕生日会やるなデレデレ




 土曜日まで半額なの目がハート飛び出すハート

 そういえば、今月結婚記念日だ。

11年か。

なんか美味しいもん食べたいなぁー






無事、式場を決め終えた私たち。

(いや、ほとんど決まっていた状態だったけど💦)


式場を決めたら、まずは日取りですよね。

そこで待った!をかけたのは義母。

皆さんは、どうやって式の日にちを決めましたか?

ある程度、大安吉日の日にちを選んだりすると思うんですけど、

義母はそういうのに、凄く詳しいらしく。。

再来月のこの日がいい!

この日にしっ!

あとあと、わかってくるんですけど

何かにつけて、日付、方角など

凄く気にする家だと知りました。


えっと、、1ヶ月ちょいしかないよ…


それで式の準備するの…??滝汗



色々調べてくれて有難く、

私もはっきり言えない性格なもんで、


出会ってまだ2.3ヶ月の義母に押されまくり

受け入れることしかできず

その日取りで決めることになりました。

自分の性格嫌になる悲しい



もう、そっからは怒涛の毎日ですよ。

仕事もやって、つわりに耐え

合間に式の準備。

休みの日は衣装合わせで遠出したり。


しんどかっなあ。。

いやでも、元をたどれば子どもを作らなければ、

こんな急いで式をする必要もなかったし。

結局は、自分たちの責任である。

っていう結論に至る毎日。



式の準備も大詰めで、最後に決まるのは式にかかる費用札束ですよね。

ここで、私の母が待ったパーをかけた。

費用について、情けないことに私たち夫婦が出せるお金はありませんでしたので、

両親にお願いするしかありませんでした。

折半でお願いをしました。


しかし、母は私に子どもが出来たことを納得できずにいた。

突然、義実家に押しかけて、費用の話をしに行ったのです。

実は私たちの結婚の6年ほど前に、兄が授かり婚で式をあげました。小さかったですけどね。その時は、私の実家の考えとして、同意があったとしても大事な娘さんに子どもを作ってしまってっという詫びの気持ちで式の費用は半分以上、我が家が工面したそうで。

その考えが母の中にはあって、折半は納得いかなかったらしく、、

突然押しかける形になってしまった。



その考えを聞いた義母たちは

カンカンに怒り💢

同意があった訳ですよね?うちの息子が悪いんですか。



私たちの居ないところで

こんな揉め事が起こってるとは……

11年目になって思うのですが、

私の母は、敵にしてはいけない奴を

敵にしてしまったのだ。



結局式の費用は折半になりました。

だが、義実家の怒りはおさまらず

関係の悪化を辿るいっぽうでした。。


今、考えれば、間に私たちが入って

しっかり関係を取り持たなくてはいけなかったのに、

私の母も義実家に失礼なことを言ったと思います。でも、母にそんなことを言わせてしまうくらい追い詰めてしまった私。

そのあとも、怒りがおさまらない義母が

度々、旦那に愚痴るのですが、

それをまた私に報告してくる。

自分で心の持ちようをどこに持っていけばいいのか。自分の母が悪いにしても、他人に母の悪口を言われるのは辛かった。

そして、何でそんなこと私に言うのショボーンムカムカっと喧嘩になり、


楽しみであるはずの結婚式まで

地獄のような日々が続いたのでありました。





 


むらさき音符我が家も毎日ではないけど雑穀米ですむらさき音符

 

むらさき音符中華好きにはたまらんやつよだれ

 

むらさき音符お歳暮の時期になりましたねむらさき音符

 

むらさき音符うちの子どもたちも大好きなパンむらさき音符