あっぱれな娘 | ダーリンはチリ人 IN AUS

ダーリンはチリ人 IN AUS

チリ人ダーリンとのオーストラリアでの生活。
オーストラリアでは、外国人カップルの私達。時に笑い、時に泣き…ハチャメチャな私達のAUS LIFE.

ご存知、私達はオーストラリアのど田舎で生活しています。


良くオーストラリアの田舎で暮らしてますってブログ見るけど、本当に?という感じ。



どのくらい田舎というと、



水道がないので、川から水を引っ張ってくるくらい。



郵便屋さんが配達してくれないくらい。



だからね、あずさの学校も99%が白人なわけです。


黒人が2人

ケニアからで、私の行ってる歯医者さんの息子ちゃん達。


で、ハーフだけど、アジアが入ってるあずさだけ。



だから、オーストラリアは、マルチカルチャーと言いながら、全然マルチカルチャーじゃないんです。



もちろん、隣町に行けば、そこそこ生活には困らないですし、アジア人もいます。





でもね、田舎の田舎だと、そういった教養がないというか。




教養のあるご両親やインターナショナルな方は、私に話しかけて来るけど、ローカルだけで生きていて、海外には行ったことないなんて人も多いので、そういう人には、私になかなか話しかけて来ない。




そういう中で育つ子供達は、その家族は




この小さな村が世界の中心



と思っている。




マジョリティーが普通という考え。



ある日、あずさが学校の帰りの車の中。



ママ、今日は良いことがあったんだ。というので聞いていると





最近、あずさのクラスメイトのルーシーとスカーレットが



あずさのお弁当を




あずさがPoop💩みたいなの食べてる。



といったらしい。




その日は、冷やしたぬきうどん。

まぁ、それをお弁当に持っていくのも、珍しいけどね。



そしたら、あずさは




お前の食ってるベジマイトの方がPoop💩だろうが。



と言ったらしい。






悲しくて泣いちゃうかわい子ちゃんじゃなくて、たくましい娘にあっぱれです。





確かにベジマイトの方がPoopみたいだな💩




で、何が良かったの?





あのね、お友達のシャーリーズがね




そういう事言うの最低。

あずさのお弁当は最高だよ。



って言ってくれたの。



私の為に、立ち上がってくれたの。




だから、今日はハッピーなの。






あっぱれ。





Poopみたいな食べ物食べてるってことより

素敵な友達がいること。




私だったら、Poop食べてるって言われた事ばかり考えてしまう。




人にはフィルターがあると思っていて

同じ出来事でも、人それぞれのフィルターを通すと、ストーリーが変わってきちゃう。




あずさのフィルター、最高。




娘に学ばせてもらってる。



毎日、小さな選択をして、小さな出来事があって、ご飯食べたり、働いたり。



日常なんだけど、最強のフィルター通して生きられたら、人生はとんでもなくハッピーになれるよね。