食について考えるの巻。 | ダーリンはチリ人 IN AUS

ダーリンはチリ人 IN AUS

チリ人ダーリンとのオーストラリアでの生活。
オーストラリアでは、外国人カップルの私達。時に笑い、時に泣き…ハチャメチャな私達のAUS LIFE.


今はネイルサロンでパートで働き

ダーリンが忙しいときだけダーリンの仕事を手伝ってますウインク

私はもともと、暑いの寒いの大キライムンクの叫び

小学生の頃、コウロギを3匹捕まえる宿題があって

泣きながらおんぶバッタを1匹捕まえてもっていった

虫、大キライきゃー

ファームの仕事なんて私の人生、

考えてみた事は1度もなかった

だけど、AUSのセカンドワーホリがほしいため

今までした事のない日本では出来ない事がしたかった為

ファームで働いてみたら



ダーリンと出会ってしまったハート②




人生の汚点笑


それから芋ズル方式で

計3年以上もファームで働く事に…




だけど私の人生に全くなかった世界

すべてが勉強になるほ

パイナップルの実がどうなるのかハテナ

カレー粉は植物から出来てるとかハテナ

全く知らなかったハート



だけどファームで働くようになってから

食べるものに気をつけるようになった双葉






ダーリンは私がいつもファームで働くときは


日焼け止めをしっかり塗る事

長袖を着る事

それから手袋をすること

マスクがあれば、マスクもすること


を必ず毎回言われますガーベラ



私がファームで働いて家に帰ると

ダーリンが私をクンクン顔

「あの薬品の臭いがする。
シャワー浴びろ!!!」

と言われるのですおめめ


ダーリン、神経質だわぁーと思ってたびっくり!!







それは農薬が時に怖いものだからですちーん

ということにこの1年で気づいたのですリーゼントくん
(今までただの旅人で英語もわかんなかったし…)

と言っても、何の影響のないものもあったり

数日立つと蒸発したりするものもあるようですが

虫を殺したり出来るものを

人間が食べていいわけがないアイアイ

と私は思うのですびつくり byaimo







バナナファームで働いていたときの事banana

バナナを箱詰めする前に必ずスプレーする薬品を

オーナーが持ってきましたしー

そのボトルには


猛毒注意髑髏
(ドクロマークまで)


と書いてありましたお化け

バナナ友達のウエンディーに

それを伝えるとすごくビックリカピバラ

だって、誰も知らない



「家に帰ってダーリンに聞いてみて」

と薬品名を書いた紙を渡され、

家に帰ってダーリンに聞いてみましたはにわ



ダーリンがその薬品名を見るなり

「これかなり強い薬品だよ。
触ると皮膚から体の中に入っていって
女の人は不妊になったり、奇形児が生まれたり、
ガンにもなる。」



ひぇーっムンクの叫び


みんな素手で触ってるし

手も洗わず、ランチ食べてる人もいるきゃー



確かにみんなアレルギーみたいになっていて

私はいつもファームに行くと喉が痛くなっていた涙

バナナは皮をむいて食べるけど

触って体に進入してしまう毒は

バナナの中身まで進入するんじゃないのsei



そのバナナファームのオーナーはネコを飼っている黒猫

だけどそのネコ鼻がないカピバラ

鼻がポロッと取れちゃってて、骨が見える

ガンなんだってshokopon



数日後、そのネコいつもその薬品を使って流れ出た

水溜りの水を飲んでいる事に気づいたジブリ 千と千尋 かおなし





怖い…




会社から送られてきた農薬が家のガレージに沢山置いてある

ダーリンはこれは絶対触っちゃダメ

と説明してくれるニコちゃん

これは、ガンになるとか

これは脳が溶けるとか

不妊になるとか

1度2度食べたからって、すぐに病気になるとは限らないらしいけど

タバコ吸って肺がんになるのと似てて

毎日食べてても平気な人もいれば

少し食べただけで病気になる人もいる

だけど長年、続ける事は良くはないに決まってるゆうれい



スペイン産のキュウリを食べた人が何人も亡くなったズッキーニ

日本でも報道されてましたハテナ

原因は、糞の肥料を使ったらしい

ダーリンに聞いたら、確かにそういう糞を使った肥料もある

だけど、キュウリ食べて死ぬなんて怖い落

スーパーに行ってキュウリ買うって日常ですもの




TVで中国産の冷凍野菜から

不正な薬品が検出されたと言っていた

「えーっ、なんてこと!?」とビックリしてると

ダーリン「チャーリーのファームでも使ってるよ。」

しかも法律では出荷前1週間は開けなければいけないのに

チャーリーは2日で出荷してたきゃー





ハテナ

実はそういうの日常茶飯事なのですかハテナ



もちろん、働いていたバナナファームもチャーリーの

メロンファームも日本に輸出してます日本
(脅してごめんなさいぺこり


私は専門家じゃないし

オーストラリアの州や輸出する国によって

使って良い薬品、

使わなくてはいけない薬品の法律があるらしく

ファームのオーナーでさえ

知らない人も多いらしい


食べちゃダメびつくり byaimo

とも

絶対病気になりますよびつくり byaimo


とか…なんともいえませんが…






自給自足が一番なんでしょうね、本当はほ

自分でトマト、ピーマン、ズッキーニを

オーガニックで育てたけど

これは本当に難しい

まず成長しない

病気になりやすい

特にAUSでは虫が発生する涙

輸出するのに虫がいたら大問題だから

農薬を使わないわけにいかない





日本の実家にいるときは近所の人が育てた野菜を

沢山持ってきてくれるスマイル

典型的O型の母が家の裏で趣味程度に

トマト植えたりしてる

もちろん、水だけあげて、ほったらかしなので

オーガニック笑

実はそういうのが一番、安心して食べられる

それが本当贅沢なのかもしれないキラキラ




こんなに脅しておいて、

じゃ、何を食べればいいのハテナって話笑

人間食べずには生きられませんものきゃー


なので私とダーリンはAUSのスーパーに行って

なるべくホームブランドの安い食品は買いませんびつくり byaimo

少しのケチが最終的には大損害になるからです

10円20円のケチが、

ガンになって何百万と治療費を払うって

何が安いのかって話がーん

健康はいくらお金を払っても買えませんびつくり byaimo




全部はオーガニックのものは高くて買えませんが

なるべくオーガニックを選ぶようにしてますニコちゃん

オーガニックと言っても基準があって

基準にクリアすればオーガニックと名乗れるので

100%オーガニックってないと思う

とダーリンが言ってますけど

何を食べても、

きっと何かの化学物質は入ってるんでしょうけどね


白砂糖も漂白してあるので、ガンになると母から聞いて

今はオーガニックの生の砂糖を買うようになりましたakn

だけど、オーガニックの生の砂糖って

本当の砂糖の臭いがするんですkonatu


だから、甘いものが大好きなダーリンには

なるべく私がお菓子を作るようにしてますガーベラ



たかが1日3食

ただオナカがいっぱいになればいいと

思う人も多いかもしれませんが

されど1日3食で

1日3回食べることは、10年後、20年後には

大きな違いがあるはずsei





ちょっと皆さんを脅かしましたが

だけど、知っているのと知らないのでは

大きな違いだと思うんです黒猫




すべて自給自足して、牛や豚まで育てて

しかもオーガニックなんて、今の世の中ありえませんちーん

だけど、昨日はジャンクフードだったから、

今日はちゃんとしたもの食べようとか

50円高いけど、オーガニックの野菜を買ってみようかなとか

趣味で野菜を育ててみるとか

そんな小さな事を楽しみながら、日々の食事を選ぶことは

出来ますよねキラキラ



(ちょっと家庭科の先生みたいになってきた笑



自分で野菜やフルーツを育てて

自分で料理して

自分でお菓子を作って



手間はかかるけど

それが本当の贅沢かもしれませんねほ


そんなダーリンと私は今はナス育ててますスマイル


ペタしてね