◆就活と 「読書」  | 面接塾(Mr.人事部長)

面接塾(Mr.人事部長)

就活・転職には 「企業サイド(人事部長)の視点」 が重要です!


テーマ:

1027日から「秋の読書週間」が始まっています。


最近は、「朝の読書(朝読=あさどく)」を学校活動に採用している小・中・高校が増えているそうです。


大変良いことですね。


就活生さんの「履歴書」を拝見すると、趣味覧に「読書」と書いている人が多いのも、この「朝読」の影響でしょうか。


読書は「読解力」や「文章力」の向上には一番です。


先日指導させていただいた就活生さんは「週2冊」のペースで本を読んでいるそうです。


私は、履歴書の趣味覧に「読書」とだけ記述してあるものを「読書(週2冊ペース)」と書き直すように指導しました。


ご本人は「あまりアピール材料にならない」と考えていたようですが、我々、社会人からすれば「週2冊」は大変な事です。


どこの企業の採用担当者からも、「熱心な読書家」として高い評価を得られることでしょう。




人気ランキングにご協力を!
(下の2つのロゴを両方とも押して下さい。)

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


Mr.人事部長の 『就活指導塾』⇒(ホームページ)


Mr.人事部長の 『転職・再就職』指導 ⇒ (ホームページ)





ミスター人事部長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス