◆就活と 「縁起の良い写真屋さん」  | 面接塾(Mr.人事部長)

面接塾(Mr.人事部長)

就活・転職には 「企業サイド(人事部長)の視点」 が重要です!


テーマ:

ローカルな話題で恐縮ですが、私の地元の川崎市に「合格神話のある写真館」があります。


その写真館は田園都市線「高津駅」の近くにあり、東京新宿のデパートの写真館と同様に、全国から学生がやって来るそうです。


なんでも、12年前にその写真館のご主人の長女が就活の際、ご主人が撮った履歴書写真により民放テレビ局4社の書類審査をすべて通ったことが評判になり、「合格神話」が生まれたとのことです。


その後も男子大学生がアナウンサーに合格したり、専門学校生がテレビ局に入社したりと口コミで評判が広がり、今でも年間約4000名が証明写真を撮るために全国からやって来るそうです。


ご主人の写真の腕の良さは勿論のこと、美容師の資格を持つスタッフが常駐しているというから驚きです。


これは単なる「合格神話」ではなく、「本物の技術力の高さ」が確実に就活を手助けしていることを物語っています。


私のご先祖???の天神様は「学問の神様」で受験生がたくさん参拝しますが、「就活」は受験とは異なり頭の良さだけではどうしようもない面があります。

それを知ってか、「神頼み」は通用しないと考え、就活生さんが天神様に参拝に行く風習はないのでしょうね。・・・(笑)



人気ランキングにご協力を!
(下の2つのロゴを両方とも押して下さい。)



ミスター人事部長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス