◆就活と「海外志向」 | 就活塾 転職塾 (Mr.人事部長)

就活塾 転職塾 (Mr.人事部長)

就活・転職には 「企業サイド(人事部長)の視点」 が重要です!


テーマ:

ある大学が「今年4月の新入社員の海外志向」に関する調査を行いました。


結果は、新入社員の2人に1人が「海外で働きたくない」と答え、理由としては「リスクが高い」「能力に自信がない」が5割超となっています。


一方、「どんな国・地域でも働きたい」が27.0%で、海外志向の割合は過去最高の数字です。


この調査結果から、日本の若いビジネスマンは


「日本は安全かつ豊かであり無理をして海外に出る必要が無い」と考える層



「グローバル化に対応し、危険があっても海外で積極的に活躍したい」と考える層


の二つに乖離していることがよく分かります。


もし、就活生さんに調査をしても結果は同じではないでしょうか。


あなたはどちらですか?


どちらもその方の「願望」ですので否定は出来ませんが、私の個人的な意見としては、もしチャンスがあるならば「海外で働く」ことをお勧めします。


「旅行」や「留学」ではダメで、お金を稼ぎに「働き」に行って下さい。


海外では良いことも悪いこともあることでしょうが、あなたのモノの捉え方が格段に広くなります。


それだけでも人生において「儲けもの」です。


実際、私は海外赴任により、自分がそれまで持っていた「価値観」が大きく変わりました。



人気ランキングにご協力を!
(下の2つのロゴを両方とも押して下さい。)










ミスター人事部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。