◆就活と「退職金」 | 面接塾(Mr.人事部長)

面接塾(Mr.人事部長)

就活・転職には 「企業サイド(人事部長)の視点」 が重要です!


テーマ:

就活生さん。


企業を選ぶ際に「退職金(退職手当)制度」の有無をチェックしていますか?


結構盲点になっているのでは?


若いうちはあまり「退職金」のことなど考えないでしょうが、サラリーマンも最終コーナーに差し掛かると「老後の生活設計」も必要となり、退職金の有無が大きな問題となります。


しかし、労働基準法では、「企業が求人を行う際に書面で明示しなければならない労働条件」に「退職金の有無」は含まれていないのです。


試しに、就活情報サイトに掲載されている企業の採用情報(採用データ)をチェックしてみて下さい


退職金制度についての記載が無い企業も少なくないことに気付くと思います。


企業の就業規則に「退職金制度」に関しての定めが有るか、慣行として行われている場合は労働条件に明示しなければなりませんので、「明示なし=退職金制度なし」と判断せざるを得ません。


ですから、退職金制度のない企業にエントリーするのであれば、「退職金の分も給料とボーナスで稼いでみせる!」というくらいの気概が必要です。




人気ランキングにご協力を!
(下の2つのロゴを両方とも押して下さい。)




ミスター人事部長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス