自己PR | 就活塾 転職塾 (Mr.人事部長)

就活塾 転職塾 (Mr.人事部長)

就活・転職には 「企業サイド(人事部長)の視点」 が重要です!


テーマ:

「自己PR」は、”自分の売り”を、その根拠となる具体例を挙げて端的に説明できれば充分です。それが一見、志望する企業で役立ちそうにない事でもかまいません。


しかし、ほとんどの就活生さんが無理をして「自己PR」を志望企業の「求める人物像」に合わせようとするため、どれも変わり映えのしないPRのオンパレードとなり、採用担当者はうんざりしているのが実情です。


企業が言う「求める人物像」とは、言い換えれば「企業理念・文化や経営環境から導き出される象徴的(シンボリック)な新入社員像」であり、採用するすべての人材がそうでなければならないとは考えていないのです。


また、「求める人物像」は企業の置かれる環境により常に変化していくものです。


志望する企業が掲げる「求める人物像」が自分とは違っていると思っても諦める必要はありません。


企業はいつの時代であっても「社会の縮図」であることが理想とされ、実際のところは多種多様な人材を求めています。


就活においては、自分の個性を大切にし「自分らしいPR」を行って下さい。


その方が、無理をして自分を偽るよりも、よっぽど良い結果が得られるでしょう。


人気ランキングにご協力を!
(下の2つのロゴを両方とも押して下さい。)
 

ミスター人事部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。