オリンピックの開会式がある。



 コロナ禍での開催の延長や、組織委員会の関係者の不祥事や、交通機関に与える影響等、様々な問題があって、解決されないまま開会してしまう感がある。



 フェアではない開催とも受け止められることがあるかもしれないが、多くの選手には罪はなく、選手の立場であれば、開催の延長や、感染対策等で、本来の実力を発揮できるのか、不安に思うだろう。



 私のような、努力が苦手なおじさんからしたら、才能があって、その才能に甘んじることがない努力を積み重ねて、オリンピックに参加している選手のことを称賛することしかできない。


 

 東京オリンピックには、何人か、身近な人が参加する。応援のメッセージを送った。メダルを獲得できるか分からないが、その選手にしたら大きな人生の分岐点となり得る。



 色々と文句を言いたくなるかもしれないが、しっかりと選手を応援したいと思う。賽は投げられたのだから。