春と聞いて思い浮かぶ物5つあげて | ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュンが大好き♥❤です。
ジェジュン応援しています。

春と聞いて思い浮かぶもの5つあげてブログネタ:春と聞いて思い浮かぶもの5つあげて 参加中



つくし 菜の花 桜 入学式 あと一つ


うーん、何だろう



春か…



山菜取りだわ



昔は 子供の頃
両親と山菜取りに行くのが楽しかった音符



わらび、ぜんまい、蕗を見つけると子供のように、はしゃいでた母の姿を思い出します。



なぜ、子供なのに山菜が好きなのかは、きっとね、ほら見つけた時の嬉しさって、ちょっと体験してみないと分からないよ


もう、随分と山へは行ってないな。



いつだったかな?



もう、随分と前になるけど、まだ父が健在だった頃の話だけどね



両親が用事で田舎に行った時の事なんだけど



私が子供の頃は 自然に生えてるんだから

山菜を採っても注意されなかったのに



母が助手席から見たら、蕗を見つけ、「お父さん、お父さん、今蕗生えてたよ! ちょっと停まって」と



そこで 車を止める父、母が蕗を両手いっぱいになるくらいに採っていたら



山から、おじさんが出て来て!!



こらー! 何しよるんな! 道端に生えとろうが、わしのじゃけえと怒られたらしい(笑)

以前も、わらびを採っていて注意された事がある。


山の物はいけないと言われたなら、自然に生えてる物は誰の物でもないから 好きに採っていいですよと


お寺の和尚さんに言われたので、道端だったらと大丈夫だと思ったらしいです。



甘かったね。 田舎の人は 山菜は収入源だものね。


その事を和尚さまに話したら、どうぞ うちの蕗を、好きなだけ持って帰って下さいと言って頂いた。


お寺の周りには沢山の蕗が生えていたから。



やっぱり和尚さまは心が広いな~。



あと一つは蕗にします。



食べ物ばかりだね。



本当は福寿草や蕗の薹で春が近づいてきて



春はお花が沢山で嬉しくなる季節だね。



皆さんは 春といえば

何を思い浮かべますか?