晩酌メニュー🍺の日ですが、磯辺巻きとあんころ餅。
相葉マナブを観てたら、餅が食べたくなったので。

安倍川。

からみ餅。
水切りがあまかったな。。
磯辺巻き以外はひとくちサイズで。
でも、けっこう食べておなかいっぱい。
お餅ってあとからくるよね。








翌日は、釜揚げうどん。
いただきものの稲庭うどんを使用🙏

薬味はこんなかんじ。
生姜と揚げ玉、大根おろしとねぎ。
あったまりました。

食後にあまいもの。
だんなさんのお土産。
コンビニのティラミスです。
クリームの匂いなのか、にゃんこ猫が寄ってきちゃうので、台所で立ったままいただく 笑
さすがにココア系はにゃんこにはダメだからねぇ。ごめんよ。









翌日のばんごはんは、半額まぐろと生湯葉。
まぐろ好きなにゃんこ猫にもおすそわけ。

お豆腐やさんの生湯葉。
つまみにと思っていたのだけど、今日に持ち越し。

白菜漬けと、セブンのひじき煮つけました。

大和芋とわかめでお味噌汁。

食後にくずもち。
母が出先で買ってくれました🙏










1日?2日?遅れの小正月。
小豆粥炊きました。
毎年、母が鏡開きのあんこといっしょに小豆をゆでたのをくれるんです🙏

なすとピーマンの肉味噌。
夏場に冷凍した、実家産なすの肉味噌。
麻婆か担々麺にでも使おうかと考えていたけど、のこってたピーマンを足して、そのままおかずとしていただきました。

白菜漬けも。
お粥にもあう箸休め。

すこしのこった湯葉で豆乳味噌汁。
小豆粥にお餅を入れ忘れたことに、食べてから気づくびっくり









翌日は、お餅を後入れした小豆粥と
なめこあんかけにしてみた揚出し豆腐。

塩昆布トマトと

白菜漬け。

みぞれスープ。
おいしくいただきました。









翌日は外食でラーメンでした。
担々麺が食べたいと言っていたのですが、予定していたお店が午後休みだった。
こちらの中華そばもおいしかったです。
この日もごちそうさまでした🙏