よっしゃ~!からの。。。

テーマ:

今日も早出し納車準備をコツコツと・・・・・

 

まず、昨日 途中となっていたSさん ロードスター

 

夜に雨が降っていたので直ぐに雨漏りを確認

 

やはり左シートベルト取付部辺りに水が溜まっておりました。

 

ネットで調べた所、水抜きの穴があるはず・・・・・・

 

ごそごそ調べてみると直径2~3cmほどの穴を発見!

 

(それが・・・見えにくい所にあるんですよ)

 

 

ドライバーでゴソゴソ突いてみましたが反応無し

 

 

もっと長い棒状の物で再度、ゴソゴソゴソゴソと・・・・・

 

 

出てきた!!

 

 

 

泥が詰まっており 穴を塞いでおりました!

 

 

これで溜まっていた水は全部 抜け   よっしゃ~!!

 

 

 

しかし、後部からの水の侵入は相変わらず。。。。。

 

 

 

とりあえず一旦、作業を中断し

 

 

13日 納車のKさん タントのポリッシャー掛け!

 

 

樹脂部分にコーティング等を施工後、ロードスターに乗りマツダさんへ!

 

 

何か良い方法無い?と相談すると

 

 

マツダさんも幌に関しては外注業者さんへお願いしていると・・・・・

 

 

その業者さんは知っていたので電話で相談

 

 

現場スタッフさんが不在でしたので後ほど連絡頂くことに・・・・・

 

 

午後、現場スタッフさんが見に来てくれましたが

 

長い間 幌は触っていないので出来るかどうか!?という返事(汗)

(原因に付いてのアドバイスは頂けました)

 

 

止む得ず 他を探し 相談!

 

 

アドバイス頂いた箇所を再度 確認し

(高額な部品ですので念の為、確認しないと怖いので)

 

 

確かに水の侵入部に部品の割れが確認できました。

(取付時に判っていたのですが取り外した幌より断然 状態が良かったのでそのまま取り付けました)

 

 

 

まず、ここが一番 怪しいし 割れているのは確か!

 

 

見積もりを出し Sさんにご案内!

 

作業はスムーズにOKを頂けましたが

 

これで止まってくれるか。。。。。。

 

 

夢に出そう(汗)

 

 

まぁ 大変な事は多いですが・・・・・

 

良い経験をさせて頂いているかと思います。

 

 

その後は明日納車のYさん オデッセイ

 

納車準備作業も無事 完了し いよいよ明日お納車です!

 

 

 

余談ですが・・・・・

 

 

今日、オイル交換に来られたFさん

 

「オイル交換と一緒に水漏れしてるらしいから見て欲しい」と

 

詳しく話をお伺いすると・・・・・・・

 

 

数日前にオーバーヒートのチェツクランプが点滅したと

 

たまたま近くに整備をするお店が有ったので持ち込むと

 

「水が減ってます」

 

「水の量を気に掛けて減っていたら補充して下さい」というアドバイスだったらしいです。

 

 

エンジンオイル交換時に見てみると

 

ウォーターポンプ付近から水漏れの痕跡

 

オーバーヒートしてないか診断するのに少々、時間が掛かります。とお伝えし

 

診断

 

どうやら今、現時点では大丈夫な様ですが。。。。。。

 

 

Fさんには「冷却水が減るのはNGなんですよ」

 

「ましてチェツクランプが点滅、点灯するのはかなりよろしく無い状態ですので」

 

「直ぐに修理など手を入れてやらないと致命傷となります」と ご案内

 

 

 

お店の名前は書きませんが

 

 

もう少し親身になって教えてあげないと。。。。。。

(特に女性には)

 

 

忙しかったんですかねぇ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD