初めてのアニソンライブ | The sky is the limit

The sky is the limit

ボーカリストMOOが綴る、気まぐれなブログ

去る11/5(火)、人生初のアニソンライブを経験した。

今までたくさんライブはやってきたけども、
アニソンでステージに立つのは初めて。

完全なる畑違い感に、一人変な汗をかきまくるMOO。

だって、出演者のみんな、
男性の方はあまり歳は聞いてないけど(それでも十分若そうだった)、
女子は大体20歳前後。てか、高校生いるし!!

そこへ、トリ前に登場する40の僕。

むむー。一人カオス。

いや、ホント今まで感じたことのない緊張を感じましたよ。

ちなみに歌った曲は、「進撃の巨人」一期のOP「紅蓮の弓矢」と、
$The sky is the limit

懐かしい「聖闘士星矢」のOP「ペガサス幻想」。
$The sky is the limit

出演者の一人の女の子がなんとMake-upのNobさんの教え子だということも判明!
いーなー。

他の出演者を観に来ていたお客さんが、
自分の時も含め、他の人の時にも全力でヲタ芸をうっていたり、
サイリウムを振ってくれたりと、
普段のライブでは、なかなかない経験をさせてもらった。

生ヲタ芸を見るのは初めてだったけど、
あれはテンション上がるね(笑)
とてもマネはできないけど、される側は気持ちがいいものです(笑)

そして先日、「自分の中ではMOOさんが1位でした」と
その日初めて僕を見た方が、わざわざツイッターでレスを!!
MOOさん、感動です。

「紅蓮の弓矢」では「イェーガー!!」と一緒に合唱(絶叫?)してくれたり、
「ペガサス幻想」では、イントロから盛り上がってくれたりと、
おかげで、とても楽しい時間を過ごさせてもらった。

アニソンのライブというのは、お客さんも色々な楽しみ方、
盛り上がり方っていうのが確立されていて、
演者も含め全員で、その空間を作り上げていくんだな、と感じた。

いつか、自分の曲でもこうやって盛り上がったり、
サイリウムを振ってもらったりしなきゃいけないんだよな、と改めて思った夜でした。