調べてみたら開業から41年も経過したそうな。

 

何やら千葉のニュータウンに新交通システムらしいものが開通!

そんなニュースを目にしても、行き慣れていない方角だし

ほかに見たい場所もないことから「いつか行ってみよう」

そうこうしているうちに40年が経過してました。

 

千葉県佐倉市のユーカリが丘に

不動産会社の山万がデベロッパーとして

不動産販売地域内の交通手段として開通させた新交通システム「VONA」

有人運転ですから新交通システムというかわからんけど

ちょっとレトロな丸みのある3両編成の車輌

明らかに「ゆりかもめ」の大先輩って感じ

今回、佐倉ふるさと公園へ行った帰り道

待望の山万ユーカリが丘線に乗車してきました。

 

<始発駅であるユーカリが丘駅に到着する車輌>

<意味不明の2分遅れで発車 アナウンスでの説明なし>

 

京成のユーカリが丘駅を起点として

テニスのラケット状の線路を走行する可愛い電車

反時計周りにぐるっと回って帰ってくる単線です。

駅は6駅、所要時間は15分くらいかな。

専用高架線をタイヤで走行するのでとても静かですが

連結器が密連でないためかわからんけど

加速、減速時にガクンガクンと車輌どうしがぶつかる振動

お義理にも乗り心地がよいとは言えませんが

地元に愛されている可愛い鉄道でした。

こういう車輌、レイアウトの中に

ダミーでもよいから造り込みたいですね。

 

<始発駅は2階にあり京成の駅と直結>

<車内はロングシート 車内の幅は大江戸線くらいか>

<運転席からの眺め。運転席は右側です>

<今回の目的地である「佐倉ふるさと公園」のひまわり>

<風車とコスモス畑>

<近くの国立歴史民俗博物館の江戸の大ジオラマ>

レイアウトの参考になりました。