ありがとうの心

日々、出会う人、事柄、ものへの感謝を、思いつくままに綴っていきます。

その他、お気に入りの曲の紹介などなど。


テーマ:
3月も終わりに近付き、環境の変化に敏感になるこの時期。
 
弥生。弥には「いよいよ」という意味があるそうです。
新しい環境に向けての準備はいいかー?と
問われている気がしてきます。
4月になれば俺もいよいよまた新しい環境に身を置き、
気合を入れ直します。準備は、、OK。
 
昨日は2年弱付き合った後輩の送別会でした。
 
花のつぼみがふくらみ始め、
ついさっきまで冷たかった風が一気に表情を変え、
暖かく心地良いものに感じるこの季節が来るたびに思うことですが、
春は出会いと別れの季節。
 
出会いへの期待感は、もちろん気持ちを高めるのに
一役も二役も買ってくれていますが、
やっぱりこの時期の別れのパワーは、
それの同等、いや、それ以上のものがあります。
「慣れ」という人間の特性は、
別れに対する寂しさの前では無力なんだな。
何回経験しても慣れない。たぶん一生慣れない。
 
その後輩とは、仕事も一緒にしたし、
毎日昼飯も一緒に行ってたし、
プライベートでも付き合いがあったし、
とにかく俺にとっては弟のような存在でした。
 
去年の一月に俺が異動になってからは、
一緒に仕事することができなかったけど、
たまに顔を合わせては酒を酌み交わし、
他愛もないことで盛り上がりました。
 
そんな後輩を守れなかった、、、ウーン、ちがうな、、
もうちょっと頑張ってみてもいいかな、、
という意欲を持たせてあげられることができなかった、、、
ウーン。。そんな立派なもんじゃないな、、、
何と言うか、
もうちょっと、せめて後一年頑張って、
丸三年働いた方が本人のためにも絶対よかった、
という気持ちを伝え切れなかった自分が不本意だなー、、
 
と、後輩の辞める宣言~昨日まで、思っていました。
 
でも昨日後輩と話して、あらためて、
今までありがとうございました。と
吹っ切れた顔で話す後輩をみて、これから俺にできることは、
本人の決断を尊重してあげることだなと思いました。
 
ま、辞めたからと言って、会えなくなるわけじゃないし、
今までより会う回数は減るだろうけど、
友情関係は、会う回数で左右されるもんじゃないと思うし。
 
次が不安だから、別れが寂しいから、という理由だけで、
のほほんと続けるより、辞めて次で!という決断の方が、
後輩にとってはよっぽどパワーがいるものだったと思うし。
 
もがいて、もがいて、結局何も動かないのも手だし、
自分から環境を変えるのも立派な決断だと、
三年前に転職した時分、感じていた感情が懐かしく蘇りました。
 
今までありがとう。
がんばれ。俺も、がんばれ。
 
ソイヤ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。