東京事務所のニーサンです。
本日は、一昨日に公開された週刊西田の動画をご紹介させていただきます。
今回の動画では視聴者の方より最近のトランプ政権の動きに対して高市総理や日本政府の取るべき立場についての質問があり、西田議員がお答えさせていただいております。
「最近のトランプ大統領の横暴には憤りを抑えきれません。CC迄も悪者扱いしてます。高市総理(日本政府)は、どのような立場をとるのが、ベストだとお考えですか。」西田昌司がズバッと答える一問一答おまけ
動画の中で西田議員は、アメリカがどのような動きをしても日本がその余波を受けない方向で考えざるを得ないと述べるとともに、安全保障から経済面まで、あらゆることがアメリカ頼りになっている日本の現状について問題であると指摘しております。
そして日本が安全保障やエネルギー、資源についてもしっかりと自立できるようになることが重要であり、それがまさに戦後レジームからの脱却そのものであると述べております。
さらには戦後日本が東京裁判史観を受け入れたことについては、GHQの占領政策を早期に終わらせるために必要であったという当時の状況や背景を認めつつも、戦後レジームからの脱却のためには、もう一度日本人の手によって歴史を総括する必要があることを主張しております。またそうすることで初めて、アメリカだけではなく諸外国に対しても自立した外交が可能であると動画を結んでいます。
現在の世界情勢を日本の戦後レジームの観点から考える動画となっておりますので、詳細につきましては是非動画をご覧ください。
【最新の動画はこちらから】
中道・立憲・公明 三党合流見送り リベラル退潮の今こそ保守の理念を問い直す時だ!(西田昌司ビデオレター 令和8年8月31日)
西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
『コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!』
MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。
続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。
☆好評発売中
西田昌司著書「リターントゥジャパン」
amazonからのご購入はこちら
定価2,200円
※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい


