東京事務所のおかぴです。

 

週刊西田が配信されました。

西田ビジョンでは、”審議中に一波乱、財務省に宣戦布告”ととてもセンセーショナルなタイトルですね。

今週月曜日に開催された、防衛関係費の財源検討に関する特名委員会の初会合で一波乱あった様子を伝えています。

 

防衛費増額に関して、当初は国民から支持されていた。しかし、財源をめぐり支持が下がった。原因は財務省の説明不足にある。財務省は、新規の国債発行を避けたいために、防衛費の財源を決算剰余金、外為特会、特別会計、そして増税でまかなおうとしている。しかし、元々の原資(余剰金などは国債の借り換えで行っている)は国債発行で行われているのである。それを財務省が説明しないため、国民の不安をあおる結果になっている。

国債の償還をめぐった議論の中では、萩生田政調会長が「喧嘩売っているのか!」と財務省に一喝した場面もあったようです。

詳細は動画を是非ご覧ください。

 
西田議員は、本日も朝から一息つく間もなく、役所のレク・レク・レク・レク、間に政審正副の会議を挟んで、また午後からレク・レク・レク・レク・レク、来客、レク、来客。
その間に八幡市長が特別交付税に関する要望で来室されました。
 
本日の一枚。
最後の来客を終え、やっと一息。

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

 

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。