昨日、門川京都市長から西田議員に対して、京都市からの『令和四年度 国の施策・予算に関する提案・要望』についての説明がありました。

要望の主な内容は、

・地方交付金の必要額の確保と臨時財政対策債の廃止

・経営危機に直面する市バス、地下鉄事業に関する支援

・子ども・子育て支援の充実

・北陸新幹線の円滑な整備の推進、地方負担の実質ゼロ及び関西国際空港への延伸

・文化庁の機能強化及び全面的な京都移転の推進

など多岐にわたる要望があり、加えて


「新型コロナウイルス感染症対策と社会活動の回復の両立に向けた要望」も承りました。


西田議員は全ての要望に耳を傾け、京都市の現状の報告をうけておられました。

特に財政面に関しては、地方の厳しい状況を理解し、市民生活の安心・安全のため、出来うる限りの支援を国でする方向で尽力するとお話になりました。


門川市長の後には、京都市日本保育協会の河原会長と植松事務局長がお越しになり、

『新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの保育士職員等への早期接種に関する要望』を承りました。


西田議員は、子ども達への安心・安全の観点、また保護者が安心して子どもを預けられる環境づくりの重要性を聞かせて頂いたので、今後しっかりと対応していく。とお話しになりました。


西田昌司チャンネルでは、

『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。

 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。


☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。