東京事務所のおかぴです。

 

菅内閣が9月16日に発足してからあっという間に50日が過ぎました。

参議院では昨日・今日の2日間、NHKのテレビ入りで予算委員会が開かれています。

9時からの予定でしたが、30分ほど遅れての開会でした。

遅れた理由は、昨日の委員会での質疑内容と杉田副長官の出席を巡り、理事会の協議が長引いたためのようです。

自民党からは中西祐介先生が質問に立たれ、経済財政運営や国土強靱化、社会保障などについて、菅総理や担当大臣に質問されていました。

予算委員会は17時まで続きます。

 

西田議員は8時からのデジタル社会推進本部、10時の法務部会に出席しました。

その間に、水土里ネット京都の方が令和3年度農業農村整備事業の推進に関する要望で来室されました。西田議員は不在でしたので、パネルと一緒に写真撮影。

その後、京都府土地改良議員連盟会長の近藤永太郎先生、幹事の兎本和久先生も同様の内容で来室されました。

ちょうど党本部で行われていた部会から戻り、一緒に写真撮影。

要望内容は、令和3年度の予算の編成にあたり、主に3点を重要事項として挙げています。

・農業農村整備事業が計画的・安定的に執行できる当初予算の確保

・農村地域の国土強靱化の推進

・日本型直接支払制度の予算の確保と制度の充実

 

コロナの新規感染者がここ数日間増加傾向にあります。

乾燥は感染のリスクを高めるようなので、しっかり喉を潤すなどして感染予防に心がけて下さい。

 

YouTube 西田昌司チャンネル

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接みなさまにお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ‼

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらでダウンロードもできます。

 

週刊西田』最新号はこちらをご覧ください。

 

 

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力ください。