東京事務所のたぬ吉です。

 

一昨日から西日本を中心に豪雨による被害が各地に広がっております。報道によれば死者70人以上、安否不明40人以上になり、京都でも亀岡市、綾部市、福知山市、宮津市、久御山町、舞鶴市等で人的・住宅被害がありました。

自然災害に対して、人は本当に無力だと痛感致しました。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。そして命を落とされた方々へお悔やみを申し上げます。

今回の豪雨被害を受けて、政府は災害対策基本法に基づく非常災害対策本部を設置しました。

 

8日午後1時から約20分間韓国外交部康長官は、安倍総理大臣を表敬訪問いたしました。

日米韓3カ国の結束は不可欠で、北朝鮮に対して安保理決議の完全な履行を求めていくためにも、3カ国で緊密に連携していくことを確認されました。

 

それに先立ち午前中に、日米韓3カ国外相会合が行われました。ポンペイオ米国務長官から7月6日~7日の訪朝時の北朝鮮側とのやりとりについて、詳細な説明があったようです。その上で三者は安保理決議の完全な履行に向けた具体的な行動を北朝鮮から引き出すために努力していくことで一致したようです。

私たちは責任を果たします。

 

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル