人日の節句 七草粥 | 未来を創造する占い◆観相家 サトウ純子のブログ

本日は人日の節句、『七草粥』の日。

皆さんは朝、七草粥を食べましたか?

 

意外と知らない?無病息災を願って食べる七草粥の由来や効果

※参照文献(『NAVERまとめ』より)


現代社会は、恐ろしいほどのスピードで変化しています。


うっかりすると、自分の気持ちの置き所もなく一日が過ぎてしまうことも少なくない。


私たち日本人は、自然や神を身近な存在として感じ、季節を感じながら喜びを分かち合ってきました。


日本の風土に合った、大切な伝統行事。

大事にしていきたいですね。 


我が家はもちろん!食べました♪


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ


昔は七草を買い集めるのが大変でしたが、

最近ではスーパーなどで「七草粥セット」として手軽に手に入るのでとても便利。


年末年始の忘年会&新年会などで疲れた胃を労わってあげたいですよね。


年中行事を節目として、それを家族と楽しむことで

一旦、バタバタ走っている足を止めて

親や兄弟、友人、近隣の人たち、携わる人々へ思いを向けてみる。


習慣付けてみませんか?