心配するのが親でしょ!? | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

心配するのが親でしょ!?




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。







Bさん



「そうですよね。私もあ~でもない、こ~でもないと自分の頭の中だけで考えて





いました。





自分が思ったことに耳を傾け、向かい合っていました。





その結果は散々でしたね。





できなかった、やめてしまったことは、ほぼ、自分の思いと会話してあ~でもない、





こ~でもないとした結果でした。





例えば、運動しようとしてもある程度続くと、





「今日ぐらいはさぼってもいいんじゃない?」





という声が聞こえてきます。





それに対して





「そうだねこのごろ頑張っているから一日ぐらいいいと思うよ♪」





という答えが返ってきて、それに従ってしまう・・・・




 

そのことを何度か繰り返し、声に従うことが多くなりやらなくなってしまって





いました。





誰かの目がない場合、指示がない場合は、自分が思ったこととの会話で





ダメになることが多かったです。





ここに来るまではそれはどうすることもできなかったですね。





それが人として普通なこととも思っていました。





友達とかと話していて、





「そんなもんだよね~♪」





と言っていたのも、普通としていた要因になっていたと思います。





それがいけない訳ではないのですが、できればそんな声に邪魔されることなく





いろいろなことを淡々とできる自分になりたいですよね。





そういう自分になることもここで学んでいけばできるようになると思います♪」









Cさん



「そうですよね。私も、自分の思いと会話をすることが普通でした。






それが、考えるってことでそうしないといけないぐらいに思っていました。






自分が思ったこと、引っかかったことで頭が一杯になり、いろいろなことが見えなく






なっていたのですが、そんなこと気づきもしませんでした。






例えば、子供が幼稚園に行きはじめて、きちんとできているか?泣いていないか?






誰かをたたいていないか?誰かにたたかれていないか?先生はきちんと見てくれるか?






なんてことをいつも考えてしまい、子供が幼稚園に行っているときは心配ばかりして






いました。






そんなこと考えたって仕方がないよと言われても、子供が泣いていたらどうするの!






心配するのが親でしょ!と思い聞く耳を持っていなかったです。






でも、そんなことをしていては、私自身が疲れてしまうし、そんな私の気持ち、思い






が子供に伝わってしまい幼稚園に行こうとしなくなりました。






確かに、目の前にいれば私の心配は減るから、私も最初は休みたいという子供を






無理やり幼稚園に行かせることはできなかったんです。






そして幼稚園に行かないのが普通になり、1年がたった頃に、私がこれで良いのか






不安になりました。






幼稚園に行かせれば、私が不安になるし、生かせなくても将来が不安になる・・・・






どうすることもできなくなり、何とかしたいと思い、ここに来させて頂いています。






そして、私が自分の思いを採用しすぎていて状況を見ていないことがわかり、まず、






自分を知っていくことを知るためにたくさん話していきました。






これまで、ほとんどが自分との会話で、だってこうなってしまったらどうするの?と






いうことをしていたことがよくわかりました。






だから、いつも不安だったんですね。






ここに来なければ、私は、ずっとこの感覚に振り回されて、周りも振り回して






いたんだと思います。






危なかったですね^^;」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。







皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?



 


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  


にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >