結果を見る前に決めている?! | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?
2019-05-18

結果を見る前に決めている?!

テーマ:魔法の学校



こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。








Bさん


「そうですよね。何とかしようとする人が集まり、何とかできていく環境もある。


こんな環境は理想ですね。


でも、実際にそんな場所は存在しています。


理想でもなんでもなく、堅実に一つずつ歩んでいける場所に来られてよかった


と思います。


この場所を中心の居場所にできるのは、心強い限りですね。


この場所で人と初めて会話をしたように思います。


私が今までしていた会話は、私の結論ありきで、相手の話を知ろうとはしていま


せんでした。


私が一方的に私が感じていること、思っていることを話していくことが、


私にとっては会話だったんだと思います。


それが私のいた環境では当たり前でした。


母の思っていること、感じていることを一方的に聞かされていくことが普通でした。


そこにはもう答えがあり、私は頷くしか選択肢はなかったですね。


母に対しては決めているんだから、指示だけくれればいいのにって思っていましたが、


母は、コミュニケーションは大切だからと私の意見も話してと言ってきていました。


そして私が意見を言うと、必ずいちゃもんをつけられ、そうじゃない!と母の意見


に変えさせられていました。


母のコミュニケーションは母の自己満足に過ぎなかったと思います。


どっちみち、決まっているんなら聴くだけ無駄と思っていました。


でも、私も同じようなことをしていました。


それに気づかないんですね。


相手にも、気持ちがあって考えていることもある、こんな当たり前のことを私は


わかっていませんでした。


そういうことを知ろうとしていませんでした。


知ろうとしていないことを、相手にも感じさせてしまっていることもわかっていま


せんでした。


振り返ってみると、私の周りの人は、私と話をしなくなることが多く、私はそれを


コミュニケーションが苦手な人だと決めつけていました。


私が母に感じていたように、どっちみち答えが決まっているんだから、話す必要


なしと思われていたんだと思います。


ここに来なければこんなこと気づかなかったでしょうね。


私もそんなことをしているなんて夢にも思っていないから、相手が話さないだけ


と思い続けていたと思います。


ここにきて、私が知ろうとしないことをやんわりと伝えてもらい、身に覚えない?


と問いかけてくれたからこそ、気づいたんです。


人間関係がうまくいかないのは、そういう理由だったんですね。


でも、すぐに何とかなることではないので、知ろうとすることから少しづつはじめ


皆さんのやり取りも聴かせてもらい、少しづつ自分の中に取り入れていきたいと


思っています。


それを繰り返していくことで、私の根本的な感じ方とか、考え方が少しづつ変化


していきました。


お互いにわかり合う方が、断然気持ちがいいもんだったこともわかりました♪」









Cさん


「そうですよね。お互いにわかり合うことっていいですよね。


でも、以前の私はそれがかなり難しかったんです。


わかり合うってことは、私が我慢することだと思っていました。


相手の言うことに合わせていくことでしかわかり合うことはできないとおもって


いました。


なので、わかり合うこと自体、あまりいいイメージはもっていませんでした。


私は、お互いに尊重し合う関係性を想像することができなかったんです。


だから、わかり合うということはどちらかが一方的に我慢を強いられること


としか思えなかったんですね。


尊重し合う関係性であれば、相手の意見を尊重し、一緒にやってみたりして


なぜ、それがいいのかということを理解しようとしていくんですね。


相手がいいと思っていることであれば、何かしら楽しい側面、おもしろい側面


役に立つ側面等々があると思います。


そこを知ろうとしていくと、相手の価値観を知ることができます。


そして、相手も、私の意見を尊重し知ろうとしていく・・・


この関係性を作れれば、お互いにわかり合うことができていくんだと思います。


以前の私は、相手のことを知ろうとする前に、私が感じたこと、思ったことを基


に良い悪い、好き嫌いを決めていました。


決めてからなので、相手のことを知ろうという感覚がなかったんです。


このやり方は、私の母が私にしていたことでした。


「お母さんはそれは好きじゃない!」「お母さんは、それはよくないと思う」


というように具体的ではない感情が先に立つようなことばかり言われていました。


だから、私も私の感覚の良い悪い、好き嫌いを持っていましたし、相手にも押し


付けていました。


良い悪い、好き嫌いが中心になると、どういう結果が出るのかを見ることができ


なくなるんですね。


結果を見る前に決めているからなんですね。


自分の意見、意思を通しているようで、視野を狭くしているだけだったんです。


お互いにわかり合おうとするには、かなり邪魔なものなんだと思います。


お互いわかり合おうとすることは、二人ならば二人の三人ならば三人の楽しみ


とかいい結果を出すことかを作り上げていくことなんだとわかってきました。


それには、お互いが作り上げていくことを目指す必要があると思います。


そういうことを目指すことができるのは、目指すことを目的とする環境にいなけ


れば難しいんですよね。


だから、この場所にこれて本当に良かったと思います。


そういうことを目指している人が集まるので、一緒に目指す人も見つかります。


こういう場所でなければ、会えない人ですね。


野球をやりたいなら、野球好きの人が集まり場所に行く必要があり、サッカー


好きの集まりにはいかないですよね。


それと同じように、わかり合いたいと思う私は、わかり合うことを学ぼうとする


人が集まる場所がいいですよね。


ここにいるだけでも、人生変わっていくように思います♪」










このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >