頷くしか選択肢がなかった・・ | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

頷くしか選択肢がなかった・・




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。





Eさん


「そうですよね。何とかしようとしている人っていいですよね。


私は、人のことが信頼できなかったのですが、ここで向かい合い学んでいき


なんでそう思っていたのかもわかりました。


私の周りに人を信頼している人がいなかったんです。


確かに、母も父の悪口ばかり言っていました。


信頼しているなんて欠片も感じませんでした。


一番身近なお互い助け合わなければいけない相手の悪口を当たり前のように


子供に対して言っていること自体、人同士は信頼し合えないと思っても不思議は


ないですよね。


その内容も今思い出してもひどいものでした。


いつも帰りが遅いとか言っていましたが、父は仕事していただけでしたし、


たまにしか、子供の相手していないと言っていましたが、母はそのたまにも私たち


の相手なんてしていませんでした。


向かい合って、きちんと思い出してみてわかったことでした。


それまでは、母の言うことを鵜呑みにして、父はひどい人と思っていましたので


本当に最悪な感覚を植え付けられたんだと思います。


やれることはやろうとしてくれている父だということを客観的な視点ができてようやく


わかりました。


それがわかってくると、私が旦那に思っていたことは、その最悪な感覚からでした。


わかってもまとわりついてくる感覚を何とかするには、話して一緒に考えてもらい、


また、話して一緒に考えてもらうということを繰り返していくしかないんだと思います。


わかっただけではどうすることもできない現実は私も味わいました。


知っただけの段階で、身についていないんです。


だから、自然に、相手の悪いところを探していき、嫌いってなっていくんです。


一緒に一生歩んでいこうと決めた相手に思うことではないですよね。


でも、私の見本である母は、父に対して嫌いっていつも言っていました。


こんな感覚はいらないのですが、ずっと聞かされて、見てきたことなので、私の体の


中に染み込んでいたんです。


だからこそ、気づいたらOKなんて生易しいことで何とかなることはないんでね。


きちんと考えればわかることですよね。


でも私たちは、早く、気軽にやりたいっていう気持ちが強いので騙されてしまうん


ですよね。


ダイエットと同じような気がします^^;


だから、やはり何とかしようとしている人の中にいることは必須なんだと思います。


あきらめて開き直っている人、文句ばかり言っている人の中にいるのはもう嫌ですね。


ここで、少しずつ変わっていくことを実感していきます。


自然に変わっていくことが大切なんだと思います♪」










Bさん


「そうですよね。何とかしようとする人が集まり、何とかできていく環境もある。


こんな環境は理想ですね。


でも、実際にそんな場所は存在しています。


理想でもなんでもなく、堅実に一つずつ歩んでいける場所に来られてよかった


と思います。


この場所を中心の居場所にできるのは、心強い限りですね。


この場所で人と初めて会話をしたように思います。


私が今までしていた会話は、私の結論ありきで、相手の話を知ろうとはしていま


せんでした。


私が一方的に私が感じていること、思っていることを話していくことが、


私にとっては会話だったんだと思います。


それが私のいた環境では当たり前でした。


母の思っていること、感じていることを一方的に聞かされていくことが普通でした。


そこにはもう答えがあり、私は頷くしか選択肢はなかったですね。


母に対しては決めているんだから、指示だけくれればいいのにって思っていましたが、


母は、コミュニケーションは大切だからと私の意見も話してと言ってきていました。


そして私が意見を言うと、必ずいちゃもんをつけられ、そうじゃない!と母の意見


に変えさせられていました。


母のコミュニケーションは母の自己満足に過ぎなかったと思います。


どっちみち、決まっているんなら聴くだけ無駄と思っていました。


でも、私も同じようなことをしていました。


それに気づかないんですね。


相手にも、気持ちがあって考えていることもある、こんな当たり前のことを私は


わかっていませんでした。


そういうことを知ろうとしていませんでした。


知ろうとしていないことを、相手にも感じさせてしまっていることもわかっていま


せんでした。


振り返ってみると、私の周りの人は、私と話をしなくなることが多く、私はそれを


コミュニケーションが苦手な人だと決めつけていました。


私が母に感じていたように、どっちみち答えが決まっているんだから、話す必要


なしと思われていたんだと思います。


ここに来なければこんなこと気づかなかったでしょうね。


私もそんなことをしているなんて夢にも思っていないから、相手が話さないだけ


と思い続けていたと思います。


ここにきて、私が知ろうとしないことをやんわりと伝えてもらい、身に覚えない?


と問いかけてくれたからこそ、気づいたんです。


人間関係がうまくいかないのは、そういう理由だったんですね。


でも、すぐに何とかなることではないので、知ろうとすることから少しづつはじめ


皆さんのやり取りも聴かせてもらい、少しづつ自分の中に取り入れていきたいと


思っています。


それを繰り返していくことで、私の根本的な感じ方とか、考え方が少しづつ変化


していきました。


お互いにわかり合う方が、断然気持ちがいいもんだったこともわかりました♪」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >