マニュアル | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?
2018-07-20

マニュアル

テーマ:魔法の学校




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。








Bさん


「そうですよね。シンプルそのものですよね。


例えば、相手のことは相手に聴けばいいだけであり、相手のことを自分の


頭のなかで考えることは意味はない・・・このこともシンプルなのですが、


私は、いつも相手のこと私の頭の中で考えていました。


いつも、母の機嫌を伺っていた感覚と同じなんだと思います。


そういうことが繋がっているんですね。


それと、きちんと向き合ってみると、ただ、私の育ってきた環境の周りの


人が聞いても答えないし、私自身のことも聞かれずに決めつけられて


いたからでした。


基本的に、相手の話を聴く人なんて私の周りには全くいなかったんです。


確かに、人の話を聴くって簡単なことではないですよね。


私自身は、本気になれば人の話を聴くなんて簡単♪だとまじめに思って


いました^^;


本当に私も私自身のことを知らなかったんですね。


私が人の話をどんな聴き方をしているのかさえ向き合ったこともないのに


何となく聴けるはずと思っていました。


向き合うとよくここでも話に出るような聞き方である、キーワードを拾い


それについて私の知識とか、思ったことを話しているにすぎませんでした。


私の周りも、特に母がそんな聞き方をしていて、私は話をきいてもらえてい


ないと感じていたのに、それが繋がっていなかったんです。


私が母に思っていたことは、


「とにかく、まず勝手に決めつけないで私の話を聞いて欲しい」


でした。


そんな聞き方されていたことを向き合わなければ、そのままのことを


真似していくことになるんですよね。


無意識って本当に怖いです。


その無意識にきちんと向き合える場所に来られて本当によかったです。


向き合わなければ一生わからなかったと断言できます。


それは、母、父、姉、妹が全く変わっていないことでわかります。


そして、それがわかるようになったのは私の視野が広がった証拠でも


あると思います。


そして、その広がった視野の使い方もここでたくさん学んでいきたいです。


私は視野が広がった最初はかなり戸惑いました。


見えていなかったことが見えた時に、蓋をしたい気分になったのです。


それだけこれまで、きちんと見ないで決断していたし、結論をつけていた


ということなんですね。


だからこそ、目の前のことを捉えるよりも、こういう時はこうというマニュアル


が欲しかったんだと思います。


マニュアルは目安にはなりますが、あくまでも目安に過ぎないんですね。


視野が広がってきてようやく、それがわかってきました。


私はマニュアルに目の前において見比べて正しいか間違っているかを判断


していました。


だからこそ見えなかったんだと思います。


こういうことも、本当にシンプルでそれほど難しくないことなんですね♪」










Cさん


「そうですよね。


私もマニュアルが欲しくて仕方がありませんでした。


マニュアルがあると安心っていう感覚がすごいあります。


でも、私の感覚の安心というだけであり、だからいい結果が出るという


ことではなかったです。


安心感というよりは、脅迫概念と言った方があっていると思います。


マニュアルありきであり、マニュアルがないとどうすることもできないという


感覚だったと思います。


ここで、マニュアルよりも、相手、状況等を知ろうとして、その知ったことを


基に組み立てていくと教えてもらい目から鱗でした。


確かにその方が、その場にあったことができるからいい結果が出るんです


よね。


マニュアルだと相手とか、状況とか関係ないんです。


だから、なかなかいい結果が出ないんだと思います。


それも、よく考えれば当たり前なんですよね。


そういうところも見えていたはずなのですが雰囲気にのまれてしまうんです。


見えていたとしても、見えない方が私がいた環境はよかったんです。


見えてない人が中心の環境は見えていると生意気になってします。母の逆鱗


に触れてしまうのです。


私のいた環境はそんな感じでした。


そうなると、見ること自体あまりよくないことになってしまうんですね。


やはり、どんな環境にいるかで変わるのは否めないですよね。


そして、環境は選ばないとダメなんだと私は思います。


選ぶ選択肢を持たないと流されていくだけになってしまいます。


流されてくだけだから、マニュアルが必要になっていました。


きちんと、見ることを中心にしている人がいる環境ならば、マニュアルなんて


必要がない場合が多いんですね。


かえって把握力がおちるので邪魔になるんですね。


私も、知ろうとする感覚を身につけていくことしていくうちにそういうことにも


気が付いてきました。


こういうことも視野に関係してくることなんだと思います。


いろいろなことに関係してくる環境はもっとクローズアップしていくべきこと


なんだと私は思います。


それが向き合うことになるんですよね。


それだけで、視野が広くなっていき、どんなことでも、なんとでもできる私になっ


ていくんですね。


これからが本当に楽しみです♪」











このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >


事実を話す@心理カウンセラー神谷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス