22チーム主将を務めております。あおです。


まず始めに、日頃から実践女子大学ラクロス部に関わってくださっている全ての方々に感謝申し上げます。私たちはたくさんの方々の多大なるご支援のおかげで22チームとしてここまで活動を続ける事ができました。心より感謝申し上げます。




いよいよ最後のブログとなりました。ラクロス生活最後でもあるし、引退ブログのトリでもあります。緊張します。


気持ちを文章に表すのが苦手で、何を伝えたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。










まず、大学で部活動に入ること。これは大学生活や今後の人生までも左右する大きな決断だと思います。

この選択は間違えていなかった、正解だった、と今では思えます。


ですが、私は最初、軽い気持ちで体験に行き、入部もギリギリまで迷ったあげく、同期からものすごく勧誘されたのち、1年続けてみて無理だったら辞めよう!という甘い考えで入部を決めました…


案の定、そんな気持ちで入った私は、多くの人が1度は経験するであろう「周りに置いていかれる」「部活に自分がいる意味があるのか」「自分には何も出来ない」という気持ちに向き合えず、自分の気持ちとの戦いに負け続け、ラクロスと向き合うことからも逃げ、正直辞めたい。と思うこともありました。


そんな時、ありがたい事にウィンターで試合に出させて頂いたり、2年生の時に任せられた重役、会計係。また、人見知りの私がだんだん心を開けるようになって、同期や先輩方、後輩達との何気ない会話が本当に楽しくて。

少しずつ、ラクロスの楽しさ、部活にいる意味、責任感、自分の部活での役割を見いだせるようになりました。いつしか、部活が私の居場所、生活の一部になっていました。


ラクロスを続ける意味がある。4年間続けてみようかな。そう思いました。





自分の学年がだんだん上がっていくにつれ、思ったことがあります。


それは、「部員全員、誰一人として欠かせない存在である」ということ。



自分の立場が上がって、自分が1年生の時はわからなかったけど、それをすごく感じるようになりました。




部員全員一人一人が何かで部を支えて、全体の【大きな力】になっています。これはずっと皆忘れないでいて欲しいと思います!


人数が少なくても、一人一人の良い所、個性、これを結び合わせれば大きな力になる。


そう考えて、22チームスローガンを「結」に決めました。


一人一人の個性を生かせる環境。
学年関係なくラクロスと向き合える環境。
そんな環境を作りたいと思って1年間やってきました。
上級生が少ない22チームでは、1~4年生全員の力がより戦力になる。
全員で作る部活。それを目指しました。
そんな部活にできていたら嬉しいなと思います。


大学生活において入っても入らなくてもどっちでも良い部活に入ったという選択を時には正解だと思えなくなることもあるかもしれないけど、「誰もが必要とされている存在である」ということは常に頭において欲しいと思います。


自分がした選択に誇りを持って、自信を持って前に進んでいって欲しいと思います。





また、主将になるということ。

今までの主将さん方はとてもとても偉大でした。

そんな立場に私がなるということにすごく不安が大きかったです。

1年間やってきて、たくさん情けない姿を見せてきました。本当に申し訳ないと思っています。


「ゆかちゃん」じゃなくて「あお」になる。

これを頭に入れてやってきましたが、全く体現できていませんでした。


22チームをここまで続けて来られたのは、頼りになるコーチさん方、先輩方、同期、後輩達のおかげです。



自信なさげで頼りない主将だったけど、1年間多くの方々に支えてもらってここまで来ることが出来ました。私1人では何も出来ませんでした。本当にありがとうございました。

私は、全員で作りあげたこの22チームが大好きです!

皆で真剣な時は真剣にやって、楽しむ時は楽しんで。ラクロスについて皆で話し合って。皆仲間思いで。

そんなチームの一員でいさせてもらえて、主将を務めさせてもらって、本当に幸せでした。






最後に、お世話になった方々へ。


うーやんさん、あいさん、きょうさん、といさんへ


22チームのコーチを受け入れて下さり、本当にありがとうございます。
こんなにも素晴らしいコーチさん方に恵まれて、チームはここまでやってこれました。私たちは、贅沢すぎる環境でラクロスをさせて頂いていたと思います。
頼りない主将だったと思いますが、1年間、たくさんの時間を割いて下さり、また、メニューにもご参加頂いたりと、本当にありがとうございました。
そんなコーチさん方への恩返しは、3部で勝つことです。
必ず今日の試合で勝ち、全員で喜べるように頑張ります!
最後までよろしくお願い致します!


先輩方へ


たくさんのご支援、本当にありがとうございました。
引退された後も練習にたくさん来てくださったり、相談に乗ってくださったり、試合を見に来てくださったり、たくさん支えて頂きました。
そんな先輩方が繋げて下さった3部という舞台。
必ず次の代ヘ繋ぎ、恩返しさせて頂きます!


1年生へ


まずは、入部してくれて本当にありがとう!
本当に本当に1年生には助けられてきました。
入部数ヶ月で主戦力としてプレーをすることになって、とまどいもたくさんあったと思うけど、皆本当に1年生とは思えない程成長してくれて、、
22チームの大きな大きな力になってくれました。

皆が楽しそうにラクロスをしていたり何気ない会話をしている姿を見ると、それだけで幸せで、嬉しかった!


これからも皆で助け合って頑張ってね!
きっと強くて素敵な学年になるよ!


2年生へ


1年生という立場から後輩ができて、いろいろと考えることや仕事が増えた1年だったと思う。
それでもみんな先輩として後輩との関わりを大切にしてくれました。本当にありがとう。

途中から同期が増えたり、イレギュラーなことも多いと思うけど、これからも皆でたくさん話して助け合って部を引っ張っていってね!!


皆の上手くなりたいっていう気持ちは必ず報われるよ!

さらなる成長が楽しみ!



3年生へ


3年生として、私たち4年生を支えてくれて本当にありがとう。
3年間一緒に部活をやってきて、今年は特に2人にとって3年生というプレッシャーや葛藤がたくさんあったと思う。
そんな中でも、2人とも責任感が強くて後輩思いで、2人がいたからチーム全体の結束を保てました。本当に何度も何度も助けてもらいました。

そんな2人ならこれからもきっと大丈夫。2人とも自信持ってね!!


しおきいとできるラクロスもあとわずか、楽しむよ!!


同期へ


まずは、4年間本当にありがとう。
頼りなくて、たくさん迷惑をかけてごめん。
あなた達がいなかったら、確実に最後まで続けてこれませんでした。たくさんたくさん支えてもらいました。感謝してもしきれません。

入部した時、全員今まで会ったことの無いタイプで、面白い人たちだな、と思いました。
そんな個性豊かな同期に共通していることは、仲間思いってこと。

皆、自分のことは放っておいて仲間のことを考えていて、誰かが悩んでたら自分も本気で悩んで、助けようとする。そんな人たち見たことない。皆を知れば知るほど、大好きになっていました。
真剣に話す時は真剣に話して、馬鹿みたいにふざけて大笑いもしたりして。

4年間、同期に会うのが楽しみで部活に行ってたようなもんです。


そんな優しくて暖かい人たちに囲まれて、本当に幸せです。ありがとう。これからもよろしくね。






また、私たちのわがままを聞き入れて練習できる環境を作ってくださった大学の支援センターの方々、合同練習を組んでくれた他大のラクロス部、毎朝朝早いのにお弁当を用意してくれて送り出してくれた家族、たくさん相談にのってくれた友人、関わって下さった全ての方々に感謝申し上げます。



ブロック最終戦は、

11/20(日) 17:20~
vs東京女子大学

です!


引退ブログだけど、今日はまだ引退じゃありません!まだいさせてください!



必ず勝って、3部の座を守り抜きます!



最後の1秒まで全力で!






なんと、ナイターで雨という何とも運の悪い事になったけど、私たちなら大丈夫!
いつも通りプレーをすれば絶対大丈夫!





このチームで絶対に勝とう!!🔥









「結」「3部必勝」








これで引退ブログを終わります。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
今後とも実践女子大学ラクロス部をよろしくお願い致します。


#19  あお