三重県 伊勢市 二見町

 

を訪れました

 

三重交通CANばす

二見浦表参道バス停を下車します

 

乗ってきたバスは、

鳥羽行のいすゞエルガ1071号車

内宮前から乗ってきました

 

ということは、今年

伊勢神宮に参拝したのですか~

初日の出も見に行きましたね

 

二見浦表参道バス停は、

伊勢市 二見町 茶屋になります

 

最近のバス事情は、

三重交通も例外ではないようで、

CANばす も、

通常の半分ほどの本数に減便、

自家用車利用が多くなり、道路が渋滞、

それに伴いバスの運行も

遅延も発生し、定刻を大幅に超過、

悪循環に陥っている感じでした

 

バス停の近くには

二見浦観光案内所があります

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

令和2年(2020) 4月発行の

第12弾のマンホールカードで

伊勢市では、2種類目の

マンホールカード(B001)になります

 

北方向に歩いていきましょう

 

左側の建物は、お福餅本家です

 

木戸が閉まってますよ~

 

令和6年(2024)春、

新社屋にて、

新たな甘味処をオープンする予定です

 

販売は、左側の建物で行われていました

 

 創業は、江戸時代元文3年(1738)、

伊勢国宮川の川畔、

伊勢神宮街道筋に茶店を開いたのが

始まりといわれています

(店内撮影許可承諾済み)

 

サンリオとコラボした

ハローキティお福餅がありました

 

お福包み餅も、

抹茶、きな粉、プレーン、ココア

詰め合わせと種類豊富

 

ここにも、

サンリオコラボ商品がありますよ

 

シナモロール お福包み餅(コーヒー)です

 

デパートなど出店用の包み餅で、

日によって、

この本家でも販売されます

 

運が良ければ、出会える包み餅です

 

餅を食べるヘラの包み紙にも

シナモロールが描かれています

 

柔らかいお餅に、こしあんを包み

香ばしい、コーヒーパウダーを

まぶしてあって、

ほどよい甘さと

コーヒーの絶妙なバランスが

とても美味しかったです

 

ハローキティお福餅も購入

 

こちらも、キティちゃんの絵柄

 

餅を包んだこし餡で、

二見浦に打ち寄せる波の形を

表しています

 

とても美味しかったです