大阪府 門真市

 

を訪れました

 

京阪本線 古川橋駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

中之島行の普通列車

6000系 8両編成でした

 

古川橋駅は、

大阪府 門真市 末広町

 

普通列車と区間急行が

停車する駅です

 

北側に出てきました

駅前には、

車が行き来する道路が横切っています

 

その道路を

西方向に歩いていきましょう

 

京阪本線の

高架橋に沿って続く道です

 

門真市のマンホールの蓋は、

市の花”さつき”が

一面にデザインされていて、

町中で多く見ることができます

 

この先、右側に見えてきた

建物に注目してみましょう

 

門真市役所 別館です

昭和46年(1971)に竣工した

建物になります

 

西側には、

市役所の本館がありました

 

東側の正面玄関を入り、

左側に宿直室があります

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

令和5年(2023) 12月15日発行の

第21弾のマンホールカードで、

門真市では、

2種類目のマンホールカード

 

休日は、宿直室

平日は、2階の経営総務課で

配布しています