2月25日 土曜日に参加した


JR東海 さわやかウォーキング


向山緑地公園の「梅まつり」と

吉田城跡を巡る


の続きです


どこでも早起き、ウォーキング-32

柳生川にかかる、立合橋を渡ったところからです。


どこでも早起き、ウォーキング-33

橋を渡って、そのまま、この道を南方向へ歩いていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-34

この道沿いには、飲食店、ガソリンスタンド、カーショップなど

さまざまな、お店が連なっています。


どこでも早起き、ウォーキング-35
まだまだ南方向へ歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-36
途中の、この交差点からは反対側の歩道に、

参加者が向こう側から歩いてくるのが見えました。


どうやら、

この先にある公園に立寄ったあと、ここまで戻ってくるようです。


どこでも早起き、ウォーキング-37
もう少し、南方向へ歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-38
やがて、

長三川に架かる、幸橋を渡ると、右側に公園が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-39

幸公園(みゆきこうえん)です。


どこでも早起き、ウォーキング-40

とても広々とした公園で、長三池という大きな池があります


長三池は、「ちょうさんいけ」と読みます。


「ちょうさん」といえば、

「オイーッス!」の掛け声で有名な、いかりや長介の愛称も「長さん」

ですが、ぜんぜんに関係はないようです(・ω・)/。


どこでも早起き、ウォーキング-41

ここでも、カモがたくさんいました。


なんという種類のカモなのかは、素人には、難しいですね。


ここは野鳥専門家のharubonさんに聞いてみましょう(*^ー^)ノ。


どこでも早起き、ウォーキング-42

この池の中央には、橋がかかっていました

アーチが、とても美しいですね

どこでも早起き、ウォーキング-43
この橋は、幸福橋と名づけられていました。


結婚間近のカップルが、この橋を渡ると幸福になるそうです

とは、どこにも書いてありませんが、そんな雰囲気のいい橋です。


どこでも早起き、ウォーキング-44

近くには、東海道新幹線や、東海道本線が走っていて、

車窓からでも、この公園を見ることができます。


どこでも早起き、ウォーキング-45

ここから、北方向に歩いて

先ほどの交差点の所まで、戻っていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-46

まだまだ、反対側の歩道には、参加者が続々と歩いてきています


しばらく歩いて、この交差点を右に曲がっていきました。

どこでも早起き、ウォーキング-47

緩やかな下り坂を、歩いていきます。

どこでも早起き、ウォーキング-48

やがて、

この道は左へ少しカーブしたあと、前方に橋が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-49

殿田川に架かる、下茶屋橋です


最初のほうに歩いた柳生川の上流になる川で、


この殿田川と、もう一つ山中川が、この下流で合流して、

柳生川となります。


どこでも早起き、ウォーキング-50
橋を渡って、

その先に見えてきた信号交差点を、左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-51

ドラックストア、本屋さんの横を通っていきました


街路樹がある、この道を、北方向へしばらく歩いていきます

どこでも早起き、ウォーキング-52
途中、橋が見えてきました


どこでも早起き、ウォーキング-53
山中川に架かる本興寺橋です。


この先で、先ほどの殿田川と合流して、柳生川となります

この山中川の水源は、葦毛湿原に近い場所にあるそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-55

さらに北方向へ歩いていきます。

どこでも早起き、ウォーキング-54
ふと、右側を見ると、

気球に乗った動物達が、身を乗り出して、助けを呼んでいました


トラブルがあったのか

かなりの低空飛行で、電線も近くにあり大変です。


どこでも早起き、ウォーキング-56

しばらく歩いて、前方に「アピタ」が見えてきました。

どこでも早起き、ウォーキング-57
その手前にある

信号交差点を横断して、左方向へ進んでいきます


どこでも早起き、ウォーキング-58

その「アピタ」の横を通って、

少し歩いた、この先を右側に公園がありました

どこでも早起き、ウォーキング-59
向山緑地公園の梅林園です。


東三河最大の梅林園で、約30種類、約420本の梅の木があります


どこでも早起き、ウォーキング-60
しばらく寒い日が続いたので、

梅の花は、まだまだかと思っていましたが、

早咲きの花が、見事に咲いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-61

とても、きれいですね


どこでも早起き、ウォーキング-63
咲き始めなので、どこか初々しさを感じます。


どこでも早起き、ウォーキング-64

花の色も、種類ごとに微妙に異なっているのが、梅の見所です

どこでも早起き、ウォーキング-62
春は、確実に一歩、一歩近付いています


どこでも早起き、ウォーキング-65
おいしそうな、お店も出ていました。


どこでも早起き、ウォーキング-66

どれを食べようか、迷うぐらい、いろいろあります。


全種類、食べてみたい( ̄▽+ ̄*)

どこでも早起き、ウォーキング-67
迷った結果、五平餅にしました(´∀`)


「やっぱり~」という声が、どこからか聞こえてきそうです。


この五平餅のタレは、

三河路岡崎の天然醸造、八丁味噌を使用した味噌タレです、


とても奥深い、濃厚な味わいがいいですね、おいしくいただきました。

どこでも早起き、ウォーキング-69
さて、コース後半、続きは明日です。