ペタしてね


3月21日 月曜日 祝日に参加した


近鉄の歩け歩け大会


いなべ公園散策と農産物直売所「うりぼう」


の続きです。


どこでも早起き、ウォーキング-35
いなべ公園の、シンボルタワーに登ります。


高さ25メートル、

平成3年(1991)、ふるさと創生事業(1億円)を使って完成しました。


どこでも早起き、ウォーキング-36
特徴的のある五重塔のようなタワーは、


木材をふんだんに使って造られていました。


どこでも早起き、ウォーキング-37
ここからの眺めは、とても素晴らしいものです。


東側は、桑名や四日市の町並みが広がっていて…


どこでも早起き、ウォーキング-38
西側には、藤原岳の雄大な景色がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-39
いなべ公園内には、大きな池もあるのですね。


どこでも早起き、ウォーキング-40
シンボルタワーの近くには、平和の鐘がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-41
コースに戻り、自然豊かな公園内を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-42
やがて、トリム広場が見えてきました。


さまざまな遊具があるなか、気になったのがこれです。


どこでも早起き、ウォーキング-43
青と白の塗装と、斜めの切り取りは、


どことなく、0系新幹線のようです。


どこでも早起き、ウォーキング-44
トリム広場を過ぎると、先ほどの池の近くにやってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-46

員弁大池です


工業用水、農業用水などに使われる水を貯める池で

コバルトブルーの色が印象的でした。


どこでも早起き、ウォーキング-45

その池に架かる、さくら橋を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-47
員弁大池を離れて、緩やかな下り坂を歩いていくと、


員弁公園の東側出入口がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-48
少し歩いて、前方に見えてきた道路を横断します。


どこでも早起き、ウォーキング-49
そのまま南方向に歩いていくと、


田畑が広がる場所に出てきました。


どこでも早起き、ウォーキング-50
しばらく歩いていくと、前方に国道421号線が横切っていて

周囲には、建物が増えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-51

そのなかには、いなべ市の市役所がありました。


旧員弁郡員弁町役場を、そのまま使用しているようです、

ちなみに、いなべ市が誕生したのは、平成15年(2003)で

員弁郡北勢町・員弁町・大安町・藤原町が合併してできた市です。


どこでも早起き、ウォーキング-52

国道421号線を横断して、そのまま まっすぐ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-53
くねくねと曲がりながら歩いて、


このあたりから道は、東方向へまっすぐ続いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-54
途中、御菓子司 角屋がありました。


真新しい店内には、20種類以上の生菓子が揃っていて

どれも、おいしそうでした。

どこでも早起き、ウォーキング-55
このお店で、お茶のサービスがありました。


営業時間は、8時~19時  

毎週月曜日が休みで、今回のような祝日は、翌日が休みになります。

どこでも早起き、ウォーキング-56
再び、東方向へ歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-57
近くには、北勢線が並走していて、


低くうなるモーター音を響かせながら、走る列車の姿が時おり見られました。


どこでも早起き、ウォーキング-58
やがて、前方に鳥居が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-59
その先には、神社がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-60

神明社です。


ここの、狛犬には、しめ縄が飾られていました。


どこでも早起き、ウォーキング-61

神明社を過ぎると、道幅が広くなり、


遠く右側には、東小学校の建物が見えてきました。

どこでも早起き、ウォーキング-62
その東小学校の近くには、長宮公園があり


鳥居の向こうには、北勢線の踏切が見えています。

どこでも早起き、ウォーキング-63

その踏切の近くには、長宮駅の駅名表示板が立っていました。


どこでも早起き、ウォーキング-64
かつて、ここに存在した駅で


向こう側に、単式ホーム一面がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-65
再び東方向へ歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-66

ここからは、北勢線のすぐそばを歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-67

やがて、前方に駅が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-69
大泉駅です。


平成16年(2004)に、

先ほどの長宮駅と、ここより東にあった大泉東駅を廃止して

その中間に新設開業しました。


名目上は、大泉東駅を廃止して、長宮駅大泉駅に改称したうえに

現在地に移設したということになっています。


どこでも早起き、ウォーキング-68
この駅に隣接して、地元農産物販売施設「うりぼう」がありました。


もともとは、

市役所の近くにありましたが、駅の新設と共に移転しました。

どこでも早起き、ウォーキング-70
ゴールです。


約9km 約3時間15分歩きました。


ラッキーカードは、ハズレでした。


どこでも早起き、ウォーキング-71
さて、明日のブログは、


3月26日 土曜日に参加したハイキングを紹介します。


ペタしてね