森に囲まれた光信寺でリトリート~密の無い癒し時間~

 

 

 

こんにちはトマト仙人

このブログでは広島県東部の神石高原町の紹介をしています♪

 

神石高原町もようやく梅雨が明けたようで、急に夏日になってまいりましたヒマワリ

本日の最高気温は30℃と夏日ですが、影に入ると、山からの涼しい風が通り抜けます。

また、最低気温は18℃と、朝晩は涼しくて過ごしやすい気温です照れ

さすが高原リゾートですね♪

 

さて、今回はそんな神石高原町の、「ゼロ密癒し時間を過ごせる森の中のお寺 光信寺」の紹介をします♪

 

 

光信寺とは

 

光信寺とは、神石高原町の森の中に佇む、坐禅、写経などの禅体験や宿坊に宿泊ができる禅寺です。

お寺といっても宗教色は薄く、どなたでも気軽に入れるお寺です。

その特徴は、なんといっても森との調和が素晴らしい広大な境内と、なんとも立派な寺院です。

 

 

森の中に佇む光信寺。ゼロ密感半端ないです。聞こえてくるのは野鳥の声、木々のせせらぎ。

一切の生活音からシャットアウトできます。

 

周りは雑木林で囲まれています🌳🌳🌳

 

写真左側の寺院は、本堂・書院・食堂・禅堂・宿坊などがあり、

右側は畑や鶏舎、山野草が楽しめる遊歩道があります。

右側の建物手前に止まっている車🚗と比較したら、その広さがイメージできるかと思います。

 

 

重厚感のある正門。雰囲気がありますが、安心してお入りください。

 

 

さぁ、門をくぐったら密の無い癒し旅の始まりです。

 

 

 

光信寺でのおすすめの過ごし方

 

広ーい光信寺での過ごし方は無限大ですが、私のおススメの過ごし方、少しだけ紹介しますね♪

 

 

 

お寺散策、石庭を眺める、裏山の遊歩道散策、、、境内で思い思いに過ごす

 

まず初めて来られた方が気になるのは、「この広いお寺の中ってどうなっているの?」だと思います。

なので、お寺の方にお声掛けし、中を見学させてもらいましょう♪

 

本堂は一番大きな建物で、力強さとしなやさかを感じます。

 

本堂の中も立派です。

 

 

 

 

光信寺の石庭は必ず訪れて欲しいスポットのひとつです。

 

 

本堂の縁側に座って枯山水の石庭をボーっと眺めているだけで、心が安らぎます。

 

 

私の一番のおすすめは裏山の遊歩道

 

境内の後ろの裏山は遊歩道になっており、山野草や鳥の声、川のせせらぎを楽しむことができる、癒しの隠れスポットになっております。

予約不要でもちろん無料ですし、人で混み合うこともありませんし(今のところ)、木陰は涼しいですし、一周200mほどですので、子連れでも、ご年配の方でも楽しんで頂けると思います♪

ちょっと自然の癒しが欲しいな」という方はおススメです。

こんなに良いスポットなんですが、意外と知られていないようで、人で混み合うということも、今のところはそんなにないです。

 

 

お寺の方が遊歩道の手入れをしてくださっています。

 

こうやって植物の名前を当てっこする時間も楽しいですね。

 

 

椎茸の原木がありました。

 

野イチゴ。

 

ササユリ

 

シライトソウ

 

睡蓮

 

小さな橋の下には小川が流れています。

モミジも見事で、秋が楽しみです。

※植物の写真は、6月~7月頃に撮影をしたものです。

 

遊歩道のゴールには平飼いの鶏が迎えてくれます。

広々としたゲージの中で、ストレスフリーの鶏たち。

ちなみにこの子たちの玉子は、お隣の銭湯施設ゆっくらで購入できることがあります。(売り切れていることもありますが)

 

自然の中ですくすくと育った鶏の新鮮玉子、私も購入しますが、黄身がとろ~っと濃厚なのに重たさは無く、

卵かけごはんや、半熟オムライスにしたら最高ですよ♪

神石高原町の隠れたおすすめ商品です。

そういえばこの玉子、ふるさと納税でも購入ができるようになり、早速先日注文が入ったそうです🥚

 

 

 

 

 

 

座禅会に参加する

 

光信寺では年間を通して様々なイベントを行っておりますが、今年はコロナウイルスの影響により、ほとんど中止になってしまっております。

しかし、そんななかでも、座禅会はソーシャルディスタンスを保つことができることもあり、いち早く再開しています。

 

 

広々とした禅堂。最大156人も収容できるそうです。

 

 

距離を保って参加できます。

自然に囲まれた静寂なお寺で、組む坐禅は、とても気持ちが良いものです。心がリセットされます。

 

 

座禅会はどなたでも無料で参加可能できます。

次回開催は、8月4日(火)、来月は9月7日(月)となっております。

詳しくは、こちらをご覧ください(広島県観光連盟のページにジャンプします)

 

こんな時だからこそ日常から離れて自分と向き合う時間を作ってみませんか?

 

 

写経を体験する

 


写経は仏教の経文を書き写し、徳を積む禅の修業です。
一文字一文字を仏様と思って、大切に敬って書き進めることによって、心が落ち着き、穏やかな気持ちになっていきます。
 

 

光信寺の写経は、筆を使って上からなぞって書くので、初めての方や外国の方でも安心して体験できます。

 

こちらは要予約となります。

 

石臼で茶を挽いて、点てる

 

光信寺の宗派である臨済宗はお茶は古くから結びつきがあり、

石臼でお茶の葉を挽き、茶筅を使って抹茶を点てる体験ができます。

 

 

静寂につつまれたお寺で、自分で挽いたお茶を点てて一服する、贅沢なひと時。

弾き方や点て方によって微妙に変わる味わいもまた、楽しみ方のひとつではないでしょうか。

 

こちらも要予約となります。

 

ちなみに、お抹茶体験で使用される水は地元の名水「長生きの水」を汲んでくるというこだわりよう。

雑味の無い柔らかい天然水で、各地から沢山の方が汲みに来られます。

 

 

 

写経と石臼お茶引き体験がお得です

 

写経と石臼でのお茶引き体験ができるセットのプランが、アクティビティジャパンからお申し込みができますので、気になる方は是非チェックしてみてください♪

 

 

おまけ情報

 

光信寺での癒し時間の後は、お隣の入浴施設ゆっくらで、お風呂に入って、ブログでも紹介した濃厚ソフトクリームを食べて心も身体も癒されましょう♪

 

 

 

 

光信寺の詳細情報

 

いかがでしたか?

森との調和が素晴らしい光信寺、拝観や遊歩道の散策は無料ですので、是非癒されに、

気軽に遊びに来てくださいね♪

 

住所 〒720-1411 広島県神石郡神石高原町光信5500
電話番号 0847-85-2368
営業時間 寺務所:9時00分から17時00分
定休日/休業日 なし
料金 拝観料:無料
写経納経料:500円他
アクセス 福山東ICから車にて 距離:約35キロメートル 所要時間:約50分

東城ICから車にて  距離:約35キロメートル 所要時間:約40分
駐車場 普通車:約200台(無料)