22日目


6:20起床 気温13度


大寝坊。。疲れがたまってたか・・・

山手野池2番に行く予定でしたが、すでに明るく、移動時間が惜しいので、

近所の先月ライギョが釣れた水路へ。。。


ここで釣ってる人は見たことないし、釣れそうにも見えないので、

以外にパラダイスかも・・・

と期待を込めておりました。。。


暁に遊ぶ。

交通量はかなり多いです。。。

しかし道路からは水路が見えないので、ここに水路があることに気づいている人は少ないと思います。


昨晩、小さめのスピナーベイトを買ったのでこれメインで行きます。

左岸のギリギリを探りながら忍び足であぜ道を進みます。

かなり濁っていて、流れもほとんどありません。

生活排水も注いでるみたいなのでココは冬向けかもしれません。。

コイなのかヘラなのか。。。ブクブクとモアモアがけっこう出てます。


水路が道路の下をくぐっているので、一旦上がって道路をわたり、幹線道路側へ。。。

ライギョが釣れた場所です。水路のはるか先にキャスト。

表層近くを巻いていると、明らかに後ろから何かが近づく波が見えます。

ちょっとスピードを緩めてから、、、くいっと煽ってみました。。。

同時にガツンとバイト!!けっこうな引き。。。

っと思った瞬間。ふっと軽くなりました。。バラしたか・・・・

バラしたが、後ろにまだなんか追いかけてきてる!!

立ってる位置からあと3m位、今度は軽くこつんとアタリ!今度は鬼ふっキング!

ルアーがすっ飛んで戻ってきました。。。

ワンテンポおいて足もと水面下に長い魚影と尾びれがそのまま通り過ぎて行きました。

ライギョかナマズのどっちかだと思いますが。。。


何の気なしにスピナーベイトを手元にとって見ました。。。


あ!


買ったときについてる、小さなチューブ状の針カバー?が

ついたままでした。

そりゃ刺さるわけがない。

痛恨のおバカミスでした。。。


時計を見ると7:39。

アラームセットするの忘れてた。。。急いで帰宅。


ここはもう少し時間をかけて攻めてもよさそうです。。