のっけご飯。13 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

毎度の枕詞なんだけど、俺は朝ごはんをいただく時に温かいご飯の上に何か乗せて食べるのがご飯を美味しくいただく方法だと思っていて、ただこれってお行儀悪いよねということも重々承知しているから誰もいないひとりの時の楽しみにしてるのね。ご飯の上に乗せて食べるからのっけご飯と勝手に名付けて(笑)正当化しつつ、たまにこの日記に書くのがもうこれ日課になっちゃってるんだよな。以前も書いた↓

けど続報です(笑)。

まずは前日の夜におつまみとして作った小松菜と厚揚げの煮物、予め多めに作ってわざと残して(笑)翌朝ご飯にのせていただくという確信犯的なのっけご飯ね。煮汁の染みたご飯がね、間違いなし。

これは前回もあった、最近ハマってるねり伝さんという練り物屋さんのいわしハンバーグ。別皿でいただくのと何が違うんだ?って話なんだけど、理屈を超えて温かいご飯に乗せた方が絶対美味しい(笑)。こちらも海苔は必須。

これは奥さんが作った煎り豆腐?が少し残ってるのを見たもんだから、誰も起きてこないうちにちゃちゃっと俺ひとりでいただきました。お醤油を数滴たらすのがまたね、確実に美味しくなるね。

これも厚揚げなんだけど前日夜に焼いて長ネギとかつおぶしを気持ち多めに乗せたものをお酒のお供に。そして残りを翌朝に再利用っていういつものパターンです。

前日にタコとマグロのアヒージョ作ったのね。これは残すつもりはなくて普通に食べてたんだけど、途中でもしかしてご飯に乗せたら美味しいのではなかろうか?と、想像力がむくむくと盛り上がりまして実現しました。もちろん想像通り、いや想像を超えてたかもね。

さらに奥さんがお弁当用に作ったと思われる、ウインナーと玉子を焼いた我が家の定番も乗せてしまいましょう。こうやっていただくのが正解と思われます、間違いなく美味しい。

最後はオマケ。これは最初から丼スタイルで食べることを前提に調理した、俺流の海苔玉丼ね。適当に余ってるものをめんつゆで煮て玉子でとじたら大抵のものは美味しくいただけるもんね。今回は厚揚げと長ネギだったけど葉物でも玉ねぎでも、なんでも美味しいのよ。熱々のご飯にまずは海苔を乗せて、その上からつゆごといっちゃいましょう。笑

ということで、お行儀の悪さを超えて美味しくいただきましょう。

夏バテなどしないよう、好きなものを美味しくね。