粋な人になりたいな(笑) | ガッキーくんの幸せライフ

ガッキーくんの幸せライフ

自動車整備業を2代目(正確には3代目)経営者として営みながら、社員とその家族の幸せ、お客様、地域のために様々な視点で失敗から学んだことや、こんなことやってます!的な話題を中心に記事を書きます。毎朝社員向けに送る「ガッキーの朝礼」から抜粋しています。

ネットで「粋な男」に共通する8つの条件というのがありました。

 

1.その場に応じた細やかな気配りができる

2.日々が充実していて自信にあふれている

3.抜群のファッションセンスを持っている

4.正しい姿勢を保ち、動きにムダがない

5.不平不満や人への批判的な言葉を口にしない

6.優しさにあふれ、人を喜ばせることが得意

7.世の中の常識やマナーを大切にしている

8.常に新たな挑戦を続け、魅力的であり続ける

 

自分がどれだけ当てはまっているか....

 

粋な人」にはまだまだなと思いますね(笑)

 

粋な人は、自分の信念を持った生き方を貫いていると思われます。

 

その意志の強さが独自の存在感となり、たくさんの人からの憧れや尊敬のまなざしを引き寄せるのではないでしょうか!

 

しかし、粋な人は、自分の信念を100%正しいとは思っていません。

 

「人生の流れや状況は、その都度変わっていくものである」ということを心得ているので、

 

自分の信念に固執するばかりでは、後で必ず問題が起こるということをわかっています。

 

なので、時と場合に応じて、自分の信念や考えを微調整して、臨機応変に対応するという柔軟性も持ち合わせていると思います。

 

自分の確固とした信念を持っている人はたくさんいますが、

 

それを柔軟に微調整できるかどうかが、「頑固な人」と「粋な人」の違いなんでしょうね!​